見出し画像

協力隊員、あっちにこっちに(後編)

地域おこし協力隊にまったく関係ない画像シリーズ!!
 
 
今回のタイトル画像は最近撮った稲の様子。
 
ちょっと目を離した隙に、すっかり稲らしくなっていました。 
お次はいよいよ、黄金に輝く稲が拝めるかも!楽しみ!!
 
 


----------------------------------------------------------------------------------
 
 
このnoteは後編です。
 
前編はコチラになりますので、まだ読まれてない方はぜひ前編から読んでみてください。

 
はい、っなわけでドンドンいきます! 
 


・8月中旬@福山

お盆もお盆、8月の15日に福山では夏祭りがありました。
 
福山で地域おこし協力隊として活動している僕も、もちろん祭りに参加しましたー!
 
 
そんなとき、大学時代バイトしていた先の後輩たちから連絡が!!
 

魚沼行きまーす!

 
おお、なんというタイミング!
ってことで、彼らにもお祭りの手伝いをしてもらうことにしました! 
 
結局、祭り前日に4人が福山に来ました。 

 
バーベキューしてる様子。
久しぶりに会えて、楽しかったなー。 
 
 
さて、どんちゃん騒ぎの次の日は祭り!
 


こんな感じで当日の早朝から祭りの準備をして、レッツお祭り!! 
 

後輩たちには、焼そば焼いてもらいました。 
 
地区の方々に美味しかったって言ってもらったし、焼そば焼いてるの楽しかったし、良かったんじゃないかな。 
 
 
ただ、この後ちょっとしたトラブルが!!
 
後輩の一人が体調悪くなったということで、急遽病院へ。
深刻な様子じゃなかったので、とりあえず一安心…
 
 

とはならず!!笑

実はこの時、SNSで知り合ったバックパッカーが福山に着きそうだとの連絡が!
 
よくヒッチハイクでここまで来られたな。
 
 
と感心していたら、タイミング悪く僕が病院に行っているときに福山に着いたと連絡が!
 
あちゃー、まあしゃーない。
 
 
ってことでバックパッカーには、なんとか祭りの後の打ち上げに飛び入り参加していてもらうように伝えました。
むちゃぶりですね笑
 
 
しかし、そこはバックパッカー。
難なく打ち解けたようで、ほっと一安心…
 


とはならず!笑

しばらくして、バックパッカーから「とってもお酒を飲んで(飲まされて)大変です」との連絡が!
 
しかも後輩たちも相当飲んだ(飲まされた)と。 
 
おーい、若い人にはあんまり飲ませないでくれー!
 
 
と思いながら福山に戻ると、案の定ぶっ倒れた後輩たちが。
あらら…笑
 
でも寝たら復活したようで、良かった。 
 
次の日には東京に戻っていった後輩たち。

でもよく考えてみると、この祭りの日の夜には福山に20~23才の若者が、自分+後輩たち(4人)+バックパッカー(2人)=7人もいたことに!

なんか凄かった、楽しかった。 
また同世代集めてなんかしたいなー。 
 
 
後輩を送った次の日に、バックパッカーを十日町市まで送っていきました。
 
そこでお別れかと思いきや、彼らの知り合いの方に十日町を案内してもらえることに! 
 
やったぜ! 

 
・8月中旬@十日町
 

ってことで、 

色んなところに連れていってもらいました。
 
勉強になったし、面白かったし、最高だったな。
 
 
半日案内してもらって、ここでついにバックパッカーとお別れ。

まあなんか分からないけど、またどっかで会いそう笑
 
 
とか思いながら福山に戻りました。

 
 
・8月下旬@福山

一度福井で会った大学生の女の子が、ちょうど新潟に来ているということで福山に遊びに来ました。
 
 
お待たせしました!
ようやく、彼女の登場です!

この子でーす!

 
いやー、凄い。
福井で出会った子と、福山でもう一度会うことになるとは。

今回は僕と話し合い…ではなくて、福山で活動しているもう一人のすげえ協力隊の方と、何十年も前に福山に移住してきたすげえ方と、その大学生の女の子の話し合いの場をセッティングしました。 
 
 
僕みたいにちゃらんぽらんな楽観主義者の言葉だけではなく、色んな人の話を聞いたうえで自分が進む道を決めてほしいので。 
 
この話し合いが彼女にどんな影響を与えたのかは分かりません、けどなんかまた会いそうな気がする笑
 
 
こういったところに来る人ってどこか似ている雰囲気あるなーって思います。

僕も同じなんでしょうね笑
 
 
てことで、長くなりましたがこの辺で。
書いた以外にも、色々あって東京に戻ってたりとか、コミュニティの祭りとか、あっちへこっちへ行ってました。

コミュニティの祭りでは、スーパーボールすくいの屋台やってました。
超人気!! 
お祭りの時のスーパーボールって、どうしてか欲しくなっちゃいますよね。わかるわかる。


まさに激動の8月でした。
 
 
たまにはこんな月があってもいいかな。
その代わり、9月からは福山でバリバリ活動していきます!

うへへ、楽しみ。
これを読んでいる方で、もし福山に来られることがある方がいたら連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?