見出し画像

年輪に見合う経験値とは

多くの人が経験するであろう「出産」も「子育て」もパスした熟女は、大人になりそびれてしまった。代わりに「結婚」や「離婚」ばかり無駄に経験したせいで、私は完全に「周回遅れ」となった。

レベル52の現在、私は家すら持っていない。貯金は人並みにはあるが、不安定な個人事業主でいたばかりに、ローンさえ組めない「ろくでなし」だ。

それに比べて、今の夫はカタギのサラリーマン。毎月ちゃんとお給料を貰ってきてくれるし、週末は美味しいゴハンも作ってくれるし、交際5年近く経ってもあちこちデートに連れてってくれる、夫の鑑のような男だ。

我ながらいい男を伴侶に選んだと自負している。そんな夫の嫁に選んで貰えたことは、今回の人生で一番の「当たり」だと思う。人間、諦めず幸せを追求し努力を怠らなければ、神様は悪いようにはしないものだ。

平均値などくそくらえ。だが達していないと悩む。

何事も、私は人より早く経験してきた。ある時点までは。
初めての彼氏ができたのは14歳だったし、初体験は中学生だし、初同棲は19歳(家出して転がり込んだ押しかけ女房)だ。

別段、人より早く経験したいとは思っていなかった。初恋が小6と遅めだったあたり、ませていたわけでもない。ただ旺盛すぎる好奇心と抜群の行動力により、ためらうことなく次々と飛び込んでしまっただけのことだ。

最初の結婚は24歳だった。いわゆる「クリスマスケーキ」に該当する時代を生きた女としては平均的だが、同級生の中では早かった。ここまではよかった。

ここから先は

2,228字

¥ 800

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、愛犬アンジュの故郷(保護施設)に寄付させていただきます。