見出し画像

起業と在宅介護 どっちもやったる日記 Day7  2022年1月23日 「だから目を離せない」

妻が休みだったので、父親の面倒見を一緒にやってくれた。これまでの6日間で培ったルーティーンを横で見てもらって、部分的にでも覚えてもらう。

外せないルーティーンは、3度の食事と投薬管理だ。アルツハイマーの症状を抑制するため、クスリは確実に飲んだことを確認する必要がある。トイレには自分で行ってくれるし、食欲は衰えていないので、見た目はとても元気。妻に対してもすこぶる愛想が良い。かわいいおじいちゃんだ。
ただ、1日分の食事をまとめて置いて「三回に分けて食べてね。」は通用しない。食べるのが唯一の楽しみなので、置いたものは10分以内にすべて食べてしまう( ̄▽ ̄;)。。。ここが付きっきりになる原因だ。

しかしこの生活を心臓の悪い母に強いていた私は、親不孝モノだったなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?