【ワーママのワガママ】娘が小学生になるまでに変えたい働き方

こんにちは。ゆきです。
2歳半の娘を育てつつ、
某システム会社で働く傍ら、
親子教室開催を目論んでおります‼️
現在、妊娠8ヶ月、本日産休2日目です🎵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は産休・育休中毎日blogアップする宣言をしました。
やろうやろうと思っていても、人間だらけるもので。。。早速午前中はがっつり昼寝をしました(笑)
※言い訳をすると昨夜は、娘が夜起きて全く寝れなかった(゜ロ゜;

という事で、そんな自分も許しつつ本題です。

私は、娘が小学生になるまでに勤務体系を変えたいと思っています。
今、2歳クラスの保育園に通っているので、
あと4年!!

仕事をしたくないわけではありません。
私はどちらかと言えば、バリバリ働きたい!
方だと思います。
ただ、今の働き方、生活スタイルは変えたいなと。

その大きな理由が
"小学校から帰ってきた子供を家で迎えたいから"

ここで、わたしの小学生時代の話をすると、
両親は自営業で接客業だったため、平日は基本的に家にいました。
帰宅してそのまま友達の家に遊びにいくこともありましたが、基本的には帰宅後はリビングで家族とだらだらしたり、庭で遊んだり。
夕飯は祖父とわたしの弟、妹含めた6人全員で食べていました。
宿題に関しては父に見てもらっていて、おかげで算数が好きになりました。

今思うととても幸せなことだったなと感じるのです。
小学校からかえって来たら、家族がいて、特に何をするでもないけど1日のことを話せて、美味しい夕飯をみんなで食べられる。
それが当たり前だった私にとって、
今の生活は少し寂しいのです。

今のところ娘は一人で夕飯はわたしと2人だけ。
もちろん、たくさん話して楽しい夕飯を心がけていますが、やっぱり「パパは??」といったり、長野のジージに会いたいと言い出します。
いまはまだ、保育園が18時、19時まで預かってくれて大好きな先生やお友達と楽しく過ごせているので完全に頼りきっていますが、小学生になったらそうはいかないです。
学童もあるし!
といわれますが、やっぱり自分のこの宿題は見てあげたいし、保育園と違って学校での生活を先生が教えてくれないからこそ、しっかり余裕をもって接してあげたい。
そう思うのです。

今私が実現したい働き方は下記2つです。
・16時には家にいる
・夏休みなど長期休みは私も休む
(みんなで実家の山小屋の手伝い)

そのために、この産休・育休自分がどんなスキルを身に付け、どんなアプローチをしていけばいいか考えて行動していきます🎵

そんな第一歩はすでに始まっていて
5~7月でとある講座を受講していました!!

ぐちゃラボ認定講師養成講座

未就学児を対象とした
ぐちゃぐちゃになって真剣に遊ぶ教室を開催している会田夏帆さんが開いている講座で、
こどものやりたい!!を叶えるためのヒントをたくさん学びました!!

そこで!!あすは・・・

ぐちゃぐちゃ遊び養成講座とは?

を書きたいとおもいます🎵