見出し画像

051.超簡単レシピ/レンチンめんつゆ

電子レンジで作るめんつゆ。糖質オフにしたくて、みりんは止めて料理酒とラカントに変えています。いつもテキトー分量なので、ちゃんと測って作ってみました。ランチは麺類にすることが多いので、これから夏場まで活躍すること間違いなし。

【材料】
水 大さじ2※
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
ほんだし 少々
ラカント(又は、さとう)小さじ1強

材料全てを合わせて電子レンジで3〜40秒。
※濃ければ大さじ3でも。

冷凍の刻み葱を入れて冷ます

少し濃いめですが、食べているうちに薄まるしこのまま行っちゃいます。

【薬味/カンタンなもの】
・チューブしょうが
・チューブわさび
・冷凍刻みネギ
・七味
・刻みのり
・ごま

【薬味/めんどクサイ】
・大根おろし
・ミョウガ
・キュウリの千切り
・錦糸卵

そうめんを食べました。

去年に特売になっていた素麺。買ってすぐ、糖尿病だと宣告を受けて、食べる気にならずそのままにしてたのを食べることにした。断糖も体によくないと言うし、主食なしではお財布も厳しいし。炭水化物の主食を食べるときは、おかずに糖質が入らないように気をつけております。

お蕎麦も美味しいですね!



節約してたのに、蕎麦猪口買ってしまった。鳥獣戯画模様。こーゆーので食事が楽しくなるタイプです。うさぎ君の飄々としつつ腹黒そうな雰囲気と、真面目で神妙な面持ちの烏帽子姿のカエル君が面白い。

うさぎ君とカエル君。平安時代の終わりごろ描かれたそうだ。

ついでに本も読んでみました。

鳥獣戯画から始まって、その模写、伊藤若冲・歌川広重のようなビッグネームの他、多くの作者の動物を擬人化した絵画の数々が紹介されています。さすが漫画の国ニッポン!と思わせるバリエーションと可笑しさです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?