見出し画像

038.今年、2024年のお花見/三徳園など

帰省中に、岡山県の農林文化センター三徳園でお花見してきました。農業支援や研修を行うところのようですが、大きな公園や散歩コースの樹木園は誰でも利用できます。初めて行ったのですが、とても良いところでした。


樹木園の端の川沿いに桜が植えられています。

生憎の曇り空で午後から雨の予報であったので、桜並木のそばのベンチに陣取り、海苔巻きや卵焼きなどのお弁当を広げて早めにランチ。

樹木園にはいろいろな木が植えられている。

何が良かったかというと、木一つ一つに名札がついているところ。私のような植物観察初心者には大変ありがたい。花や実など特徴のあるものが付いてるときはまだ良いが、葉っぱだけとか、葉も落ちてしまったら、何の木か調べるのにとても苦労する。

ラクウショウ(ヌマスギ)の呼吸根

家の近くの公園にもラクウショウがたくさん植えられているが、呼吸根をみたことがなかった。初めて見られた。

運動場横のサクラ

この日は農作物とイチゴの即売会をやっていて、近所の方がたくさん並んで買われていた。私も並んでみたが、お安いものは次々売り切れてしまい、残りものの立派なイチゴを買って帰りました。


実家の近所のサクラ

実家の近くの道路脇の方がサクラ満開だったw
無職の今年は、流石にサクラを見る機会が多い。美しく無料の景色に慰められる。

池の周りにも桜が植ってて、緑とピンクがきれい。

松尾芭蕉なら一句読むかもだけど、…なんにも浮かびませんでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?