見出し画像

私の受け取り方

キャパも小さめで要領良く進めるのが苦手な私。
何事も完璧を求めて苦しくなってしまいます。
自分で自分の首を絞めてしまうんです。

私はクラウドソーシングサイトで出品編集の仕事をしています。
はじめたばかりの仕事で、戸惑うこと度々。

マニュアルがあり、

作業前には必ずマニュアルを見ること!
とにかくマニュアルをよく見ること!
機械的にやらずよく確認すること!
臨機応変に対応すること!

といった言葉が随所に散りばめられています。
変に真面目な私はその言葉をそのまま鵜呑みにしていました。
以前勤めていた会社でマニュアルをよく読むことへの大切さは理解していましたし、習慣でもありました。

きっちりしっかりやらねばと完璧を目指し、マニュアルを見ながらミスをしないようにじっくり丁寧にPCを前に作業をしていました。

指導係の方に添削してもらってOKが出たら出品されるのですが、
出品されたページを見ると、達成感とうれしい気持ちになります。
作業が丁寧で有難いとのお言葉もいただけました。

でも1件出品編集するのにとても時間がかかるんです。
はじめたばかりだから時間がかかるのは当然ではあります。
1件2時間半かかってました。
・マニュアルを確認
・指示通りのデータになっているかを何度も確認
・買付先の情報を確認
・画像を編集
比較的苦ではない作業なのだけれど、これだけやって数十円。
半月くらい丁寧に作業して報酬は数百円。
なんだかモチベーションが上がらなくなってきたのが正直な気持ち。

時間がかかる件を指導係の方に相談してアドバイスをもらっていました。
話を聞いてくださる方で安心感があります。

色んなパターンの出品があり、今回はじめてのパターンの作業をしたのですが、とてもしんどく。リサーチの情報が不正確だったり情報が足らなかったり実はイライラしました。

こっちは丁寧にやってるのに!って思いました。

指導係の方に不明点など確認しつつ自分の感じたことを伝えました。
・今回のケースは時間がかかって大変だったこと
・思った以上に臨機応変さが必要なこと
・慣れればきっとどんどんやりやすくはなっていくとは思っていること

その返信にハッとしました。
・完璧を目指すと時間がかかるので目指さなくて良い
・低単価なので効率よくできる範囲の作業でかまわない
・慣れれば考えなくてもできるようになる
・慣れるまでは添削するのでミスしてもOK

気が抜けた。
慣れるまでは時間かけてじっくりやれってマニュアルに書いてあるやん!
一生懸命真面目にやってたのにな。って思いました。

完璧を目指さなくていい

この言葉は私の欠点?特性?を表していて、
あ~私のいつもはまるポイントにまたはまって苦しくなったんだなってわかった。
完璧じゃない自分に劣等感を持っているから、完璧であろうとしちゃうんですよね。

マニュアルを読んでその文章の端々から、完璧にやれって言われてるような気持になっていました。どこにも完璧なんてワードは無いんです。
私が文章以上のことを受け取って解釈していたんですね。
なんだか恥ずかしい気持ち。

指導係の方の言葉の通り、
完璧を目指さず、効率よくできる範囲で作業してみようと思います。
画像編集とかやりだすとこだわってしまいます。笑
それもマニュアルにある、
「商品画像で売れ行きは大きく変わります」という文章から、
商品画像には時間をかけてこだわらなければ!と解釈していました。
それも効率よくできる範囲内で良いのですよね。

軌道修正が必要だったんだなと思える出来事でした。
思い切ってもっと気楽にやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?