見出し画像

私のコンデジ

最近、京急急行に乗って駅から駅へ歩いて散歩しております。
そこで持っていくカメラはコンデジの「LEICA Q2」と「SONY DSC WX-170」です。

Q2は購入してから1年ちょっとになりますが、スナップ写真だけではなくポートレート撮影でも大活躍しております。
Q2を見せるとモデルさんは口を揃えて「かわいい」と言いますね。
値段は可愛くないですけど。

My LEICA Q2

Q2を初めて手にした時、一番感じたことは「ひんやり」したこと、そして意外と「重い」でした。(ちなみに830gくらい)
ですが、とてもシンプルで愛着が湧くフォルム、、、即購入に踏み切りました。
意外に重さを感じどこかにぶつけそうだったので、思い切ってプロテクターも純正のものを購入。安いものではないので心配しましたが、装着すると安心感が増し、グリップしやすくなり購入して大正解でした。
プロテクター装着するとSDカード、バッテリー取り外しが面倒になりますが、これは致し方無いでしょうか。

Q2 75mm相当Jpeg

上の写真はQ2の75mm相当のJPEG画像になります。いわゆるデジタルズームで解像度が一番低いS -JPEGでの75mmですのでデータサイズは1.5MBほど。
ちなみにRAWは28mmのデータが残っています。(データサイズは80MBと超重い)
75mmは28mmの中の一部分を切り取るのですが、次の画像の状態で白いフレームの中のものが吐き出されます。レンジファインダー的でいかにもライカらしい。

75mmの他に35mm,50mmの選択が可能です。

75mmともなれば、さすがに的が小さいです。
(Q3はさらに高画素なため、90mmがある様です。さらに小さい!)

でももう少し寄りたい!

そこで、一緒に持ち歩いているのはSONYのコンデジです。
11年ほど前に購入したものになります。
子供も大きくなってあまり写真を撮らなくなったのでほぼ放置状態だったのです。
ですので新品同様。バッテリーも劣化していませんでした。
このカメラのすごいところはズーム機能です。
この小さいボディで25~250mmをカバーしてしまいます。さらにデジタルズームで500mmまで撮影可能なんです。

iphone13と比較

とにかく小さいんです。小さすぎてボタンが押しづらいんです。笑
こんな小さい筐体にバッテリーとSDカード(マイクロではない)が入っているなんて信じられない。
重さは全部込みで120g!!
もちろんポケットに難なく入りますがiphoneよりも小さいカメラなんてかえって違和感があります。
そして10倍ズーム。

10倍ズーム時

この小さいボディなのにどんだけ出てくるのだ!
(でもすぐ壊れそうなので心配)
10年前でもこれが当たり前のコンデジ界隈はすごすぎますね。
確か2.2万円くらいだったかなぁ。

以前も載せましたズーム写真

250mm相当。この圧縮効果は魅力です。
クロップ無しでこの迫力


ポートレートも撮りました。

model ほのさん

逆光のシーンでは付属のフラッシュを使えばこんなに綺麗に撮れます。
いかにもベタな光ですがストリートスナップには面白そうです。

Q2は発売されて節目の5年。家に10年間眠っていたコンデジが復活。
そのカメラ達で今までとは少し違うことをやり始めてるのは自分としてはとても嬉しいことです。
2024年は今まで以上に写真ライフを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?