見出し画像

福士ゆい集大成展〜軌跡〜に出展して

フリーモデルとして活躍された「福士ゆい」さんの最後の展示会
「福士ゆい集大成展〜軌跡〜」に出展させて頂きました。

彼女の展示会はこれで3回目。
先ほど「最後の」と書きましたが、彼女は今回の展示会を最後に引退すると宣言されていました。
出展者はゲスト展示を含めて23名。
メンバーが凄すぎて私など展示して良いものなのか?とは思いましたが、私ときったんさんを除けば皆さんここ1、2年の間にゆいさんを撮影された方ばかりです。

もう私の役割は決まったようなものです。
が、、、
思いっきりふざけようと思いましたが、ゆいさん最後の展示会でふざけていいものなのかずっと悩んでいました。でもやはり展示はちゃんとした方が良いと思い、ゆいさんの軌跡に相応しいものにしようと決めました。

作品のタイトルは「起承転結」
福士ゆいさんを撮影して約4年。
節目節目になる4枚を展示させて頂きました。
「起承転結」とした写真の解説はブックに載せることにしました。


タイトル「起承転結」


「起」
「承」


「転」
「結」

そのほかブックにはオフショット的な写真を約100枚ほど載せました。

ちょっとだけ1
ちょっとだけ2

このブックをご覧になった方からは「懐かしい」「感慨深い」「表情が最高」などのお言葉をいただきまして、掲載してよかったと感じました。
改めてこれが私に課せられた役割だったんだと。


展示作品の前で

ゆいさん最後の展示会。
豪華な出展メンバーでした。これは福士ゆいさんの努力の賜物ですね。最後の展示会を絶対に成功させる!との彼女の意地を感じました。
その甲斐もあって、展示会は大盛況のまま閉幕しました。

会場の様子

ゆいさんへの花束贈呈の前に、ゆいさんへの一言を求められてやや焦りました。
ゆいさんとは自分の娘以上に話していた時期もあってお互い言いたいことが言える唯一のモデルさんでした。うまく挨拶できませんでしたが、ゆいさんの表情が清々しいというか晴れ晴れしていたので、大人になったなぁと思いつつもとても安心しました。ゆいさんは引退しますが、今後の幸せを願わずにいられません。

最後に福士ゆいさんをはじめ出展者の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

結。結!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?