見出し画像

私の料理のレパートリーから唐揚げが消えた日

ザンギってご存じですか?
北海道のソウルフードです。私は北海道出身です。
私は結婚をして東京に上京するまで唐揚げ=ザンギだと思っていました。
何のきっかけかは覚えていないのですが唐揚げ≠ザンギではない事を知りました。
料理が不得意な私は何故だか20代の時に通っていた料理教室の初心者用の本を見ながらご飯を作っていて唐揚げも料理本通りザンギではない唐揚げを作っていました。
ですが、私と同じく北海道出身のnoter真帆 沁さんの投稿を読んでザンギを作ってみました。

2023年1月の投稿ですね。
その後ひっそりと作ってみたのです笑

ザンギが主人に(主人も北海道出身です)大好評で、私が唐揚げかザンギどっちにする?と聞くと答えは100%ザンギになりました。
ですので、もう唐揚げとは聞かずザンギを作る様になりました。
真帆 沁さんのnoteを読んでからザンギに感化され主人に喜ばれひっそりと約一年半ザンギを作っていています。
私の作るザンギはお見せ出来るものではないので写真は撮っていません笑

真帆 沁さんがこの投稿をして下さらなかったら我が家の食卓にザンギは上がらなかったと思います。
真帆 沁さん、主人が喜んでくれる料理の投稿をして下さってありがとうございます!

ザンギは北国だからかな?
濃い目の味です。
タレと鶏肉をビニール袋に入れて一日寝かせると更に美味しくなります。
レシピは探せば沢山出てきますので、唐揚げが好きな方、興味を持った方、是非北海道の味を楽しんでいただきたいです。

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します