見出し画像

茄子のレシピ教えてくださりありがとうごさいました!

私の以前のつぶやき

このつぶやきにキータン🦋さんとミントさんがコメントでレシピをおしえてくれました!

キータン🦋さんの茄子は上記の写真の推定48センチのものをつかいました。
レシピはこちら
「基本のなす味噌炒め」

ピーマンが残っていたので入れてみました。
書いてある様にこってりとろとろでご飯にもお酒の肴にも合いそうです。
次回はお酒を吞む時に作ってみようと思います。
ご飯を作ってから私はキッチンでまだやる事があったのですが、主人がの箸がどんどん進んでしまって、私の分もとっといてねーという感じでした。


ミントさん
ミントさんはクックパッドで投稿されているご自身のレシピを教えていただきました。
ちなみに長ナスは50センチ超え!

レシピはこちら

とても美味しかったです!
夫婦で少し驚いた事がありました。
それは茄子を縦切りにして麺の様に切る事でした。
そのような発想はしたことがありませんでした。
夫婦二人で何度もこんな風に切って料理するんだねーと話をしながら食べました。
料理な苦手な私にとっては自分で発想して料理をする事なんて出来ません。
ですのでクックパッドからnoteに来られた方は尊敬です。


最後なのですが、我が家の冷凍庫に必ず入っているものがあります。
それはYouTubeでやっている
「リュウジの至高の肉団子」の団子だけを作り、鍋物には必ず入れていました。
汁物にも合います。
リュウジの喋り方は苦手なのであまり見ないのですが、これは私にとっては大当たりのレシピでした。

甘酢あんかけは主人があまり好きではないと思っていて作った事はありません。揚げた事もありません笑
汁物でも十分に美味しいです。
昨日ストックを作りました。

ラードが入るのでカロリーは高いのでは?と思っています。
ラードを買いに行ったのですが売っていませんでした。昔は普通に売っていましたよね(昭和のみなさん)?
そういえばラードを日常では使わないですよね。
お店の揚げ物に使っているというイメージですね。
二件目のスーパーで売っていました。そこには昔ながらのラードと大きなプラスチックの箱に入っているいかにも業務用な感じで売っているものと二種類ありました。
昔って何の料理の時にラード使っていたのか思い出しているのですが出てきません。(覚えている方、今使っている方もしよければコメント下さい)
今私が使っている油はオリーブオイル、ごま油、揚げ物用のサラダ油の三種類です。ごく普通のラインナップだと思います。

食料品高いですね(ほかの物も全般)どうにかなりませんかね。

でも今回キータン🦋さんとミントさんのレシピは茄子が安い時には買って作らせていただこうとおもいます!
お二人様とても助かりました!
ありがとうございます!

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します