見出し画像

20240119-0201 休職2週記

例によって次回診療に向けての記憶整理兼ねて。
まだ追記中。

0119

診療。今日は人事担当が同席した。クリニックへ歩きがてら、これまでの診療経緯のサマリーと、今回の診療での議題を頭出ししておく、と手際よくやろうとメモしていたけど、いざ人と話すと突如頭が真っ白になるときがくるな。練りこみ不足で言いよどむのとは違って、完全に二の句が消えちゃう感じ。休職直前の職場でよくやっちゃってたやつだ。

この2週間で仕事や生き方の目標は全然立たなかった。ただただ布団の上で泥沼になっていく恐怖があって、だから、「もう働きながら見つけるしかないような気がします」と口にした。
ここから主治医にどう舵とられるか任せようと思った。焦るな、と返されるか、そうしますか、と返されるか。

はたして、うん、それでもいいかもしれないね。と返事。
かくして復職への道が決まった。

病院を出てぐるぐる歩いた。あと前の2週記日記を書き上げた。コーヒー豆を買い込んで帰宅。

これからはもう、寝て治るのを待つ段階じゃなく、自分で生活を改造して治してく段階になったんだなとおもう。やれることはやっていこうとおもう。具体的には、

・3食取る( 昼食も可能な限りカロリーメイトでなく自炊する)
・睡眠を安定させる
・朝体操する
・まず30分机に向かう。
・アニメを一話はみる。
・蓮のガチャを引いて強化する?
・レコボを開く?
・本を朝昼夕開く
・晴れているなら必ず外を歩く
・コーヒーを淹れる
・スマホを自覚的に三十分中断する

したいこと

・facebookの挨拶
・門司の挨拶
・連絡止めてる人々に連絡
・平日の水族館
・陸特の免許もらう
・確定申告

0120

昨日歩き回れた分ちょっと疲れがある可能性もあったので外出は控えた。行きたかったとこはあったけど…快遊、ザ・おめでたズ…。

新しい良いヘッドホンを探してネットを回っていたら終わった。これはこれで物欲が復活しているいい兆候かもしれない。
アイロン台を昇降机として運用することにした。ここにPC据えると、これまでになく長時間椅子に座って作業できました。

0121

理原ひなりさんの朝コーヒー配信。
メンバーシップに、これを機に、ようやく登録した。

昼に出てラブライブ同人誌即売会僕ラブに行った。
坂本図書に行った。
しっぽな落語会に行った。たいそうよかった。

金曜日の診療以来これまでになくさくさく生活をやれている。
もう復帰することにしたのだから、治る治らないとかじゃなく、治していくんだ、という気持ちになっている。
朝起きることにする。決め事を増やし、リストにして、達成度をチェックする。

久々にかなり心が晴れてる。気持が変わったからか、あるいはたぶんSSRIが効き始めたか。
がつがつ動き回って、帰って家事もこなして、すっきり就寝。
ただ鼓動は安静時でも妙に早くなっている。
この反動が平日に来そうだと思ってたら、予想、当たりました。

0122〜0125

記憶なし。

0126

外出することに決めていた日。
午前に髪切りたかったけど予約めんどうで見送った。まあ節約できたと思おう。
午後秋葉原。蓮ノ空の新譜をなんとかアニメイトで購入(ラス1)。。コラボカフェやコラボカレー店は見送り。混雑の話を聞いていたし、よく考えたらそんなにグッズやメニューが欲しいわけでもないから。
Gamersの蓮ノ空特設コーナーで石川県義援金募金。都合、グッズ購入を控えた分募金したようなかたちになる。

それかららしんばんで何枚かCDを買わせてもらう、eイヤホンでヘッドホンを試聴する、など秋葉原をしばらく巡る。
こうやって少し物欲が戻っているのは良い兆候でしょう。

早稲田へ移動してMMM!
今回もやっぱりHappyだった。クラブ感想は別建て、にします、書きます、たぶん・・。

いつもお世話になっている面々とも会えて、また新しく話すひともできて、嬉しかったなあ。
明けましておめでとうございます、を枕詞にしていたけど、そういえばもうJukeVoxで新年あいさつしたひとにも同じ言葉つかっちゃってたと今更反省しています。クラブで会う頻度が高すぎるというのはある。

0127~0131

ほぼ一週間。部屋の掃除に熱中していた。外出も忘れるくらい。こういう過集中はあまりよくない。。あとフォロワさんの作業を手伝わせてもらったり。
ただ、休職中ずっとぐったり見返していた休職者Vlogで、朝起きてご飯食べて散歩して掃除して・・・とやっているのを、そんなんできるわけない、自分には一生できない、と沈んでいたころから比較すると、まさにVlogで見るような丁寧な生活がやっと廻り出している。これを習慣化したうえで、仕事に戻ってからも、仕事の外乱でそう簡単には崩れないような、そういう基礎に仕上げておかないといけないのだろう。

この期間、12月をもって活動を卒業し、1月をもってアーカイブの消える、クックパッドたんさんの動画や配信を見返していました。

やさしい声、鈴みたいな笑い声、大豆さん、卵さん、レタスさん・・・とさん付けをする口調。他のVtuberさんのコメント欄に神出鬼没。

タイムラインを見る頻度も相当減っていた。ただのぞいたら、何度目だろうか、Vtuberのロールプレイについての、粗い議論が広がってて、
少なくともクックパッドたんさんは、そういう議論とは待ったく別の場所で活動をされていた、本当に妖精さんだったんだろう。

寝落ちて起きたときにはもう2月、アーカイブは綺麗に消えていて、彼女の言う通り妖精の女王様の命のもと、新たなお料理の任務にたびだったんだと思った。
お疲れ様でした。

0201

外出。6日ぶりの外はぬるめに涼しい。
「千年女優」を観た。圧倒。
文字で感想を残したい。

図書館に寄り、またコーヒーとか飲んで帰宅。

総じて、結構気持ちが明るく、活動的に過ごせた2週間だった気がする。
元気なぶん睡眠時間が後ろ倒しになってきているのは気になるところ。
気分の上下もありつつ、上よりになっているかも。

何より、前は手に取らなかった、労働関連の書籍を読むようになったのが変化だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?