見出し画像

キャプテン翼の歌

昨日テレビで『キャプテン翼』のOPテーマ
「燃えてヒーロー」が流れていました。

この歌めちゃくちゃかっこいいですよね。

「あ、このアニソンのココがかっこいいな」と感じる箇所について、
もう思うままに書いてみます。


チャンバが走ってるキャプテン翼「燃えてヒーロー」

ちょっとあれみなエースが走る
すぐれものゾと街中騒ぐ
蝶々サンバ、ジグザグサンバ
あいつの噂でチャンバも走る。

それにつけても俺たちゃなんなの
ボール一つにきりきり舞いさ

「燃えてヒーロー」1番の冒頭の歌手です。

サッカーアニメの曲ですが
改めて文字に起こすと
結構イナセでナニワな歌詞です。

このただかっこいいだけじゃないところが
昭和っぽくてめちゃくちゃかっこいいんじゃないかと思っています。

なんか、この冒頭を聞いていると
江戸の町の木製の橋に佇んでて、草を加えている江戸っ子が
敵に囲まれている情景が浮かび上がるんですよね。

ちょっとコミカル。ななめ、かぶいている、江戸っ子的な感じが
独特で、なんかクセになって何回も聞きたくなっているような気がします。

2番は「罪だねサンバ、ジグザグサンバ、スズメも三羽

そう、スズメも三羽いるんです。

ここですね。

サッカーのエースもいる
チャンバもいる
スズメもいる
稲妻シュートもきめたい
青春ヘの葛藤もある

もう「言葉の意味」とかの次元を優に超えて
メタファーとしても昇華できない域に達している気がするのですが

のちに続くサビの

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ
キックエンドダッシュ
燃えて青春駆け抜けろ

の部分がサッカーアニメの曲として
絶妙にまとめあげている気がします。

この曲を作った人は一体誰なんだろうと思い
調べてみました。

おもちゃのチャチャチャを作った人が作った歌だった

「燃えてヒーロー」の作詞をなさった方は、吉岡治さん。

なんと野坂昭如さんと「おもちゃのチャチャチャ」を作った方です。
サンバ、チャンバもここからきているのかもしれません。

「蝶々サンバ」に関してはモハメド・アリのプレー・スタイルからきているみたいです。
(wiki『キャプテン翼』より)

サッカーにとらわれない様々なモチーフからの組み合わせが
このかっこいい歌を生み出していたんですね。

かっこいいアニソンとベース音

「燃えてヒーロー」もそうですが
よくよく聞くとかっこいいアニソンって
ベースの音がすごくかっこいい気がします。

ベース音がかっこいいアニソンとしてあげたいのが
「バビル2世のテーマ」

バビルの塔に住んでいる
超能力少年
バビル2世

の部分のベースおよびギターが
渋く、そしてえらく日本的な音階で
もうとんでもなく超めちゃくちゃかっこいいと思う。

日本的音階

母をたずねて三千里「草原のマルコ」
日本がテーマのアニメではないのですが

「コンドルは飛んで行く」的な歌からの日本的音階が
すごくグッときます。

母さんのいる
あの空の下
遥かな北をめざせ

の部分がどことなくアンデスなんだけど日本的で
絶妙だから
かっこいい。

でもマルコはかわいい。
アメデオもかわいい。

昔のアニメは深い。

そしていつか「ガッチャマン」の曲とかの
ピョヨヨヨ~ンみたいな音についても書きたい。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?