見出し画像

⑯姫と㊺母

市役所から3つも封筒がきてる。
先週も2つ。20歳を過ぎた子どもたちに
住民税お支払いのお便りだ。さて今回は・・・

開けるのイヤだなぁ~ お弁当箱を洗い終えると

①ビリビリっ !

えっ!!   振り向くと学校から帰宅した
⑯姫が封筒の口を雑にやぶってる。
そして、だるぅ~い口調を言う。

⑯姫→肝炎ウイルス検診のご案内 だってぇー
㊺母→行かなぁ~い

②ビリビリっ!

⑯姫→胃がんリスク検診のご案内 だってぇー
㊺母→行かなぁ~い、それお金かかるでしょ?

⑯姫→でも千円ぐらいだよぉ、行けよ
㊺母→行かなぁ~い

③ビリビリっ!

⑯姫→骨粗しょう症検診、これは 行っときなよぉ
㊺母→行かないよ

⑯姫→ねぇ なんで行かないの??
㊺母→だって、死ぬきっかけなくなるじゃん。


私、キッチンに向き直って夜ご飯の準備を始める。
小松菜を袋からだして、ハサミで切る。
ボールにいれてお水で洗う。

⑯姫の声に反応した私。何言ってるんだろ??
聞き取りにくい声のボリュームだ。

⑯姫→生きてください

姫の声ひろった。

㊺母→えっ??

また言った。低音で少し怒ってる。

⑯姫→生きてください

㊺母→生きてください??
私は聞き返した。
心の中はドキッとしている。
ウルッともしている。

⑯娘→だからぁ 行ってきてください!!

㊺母→えぇー聞き間違いぃー  笑った。

⑯姫→行ってきてください! もぉ!
㊺母→生きてくださいって聞こえたぁ

⑯と㊺→なにそれぇー  どこでどこで (笑笑)

「行ってきてください」と「生きてください」
を大笑いしながら連呼している。
言い変わる、言い替えるタイミングを探しながら。


                     



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?