見出し画像

種子島への旅路 桜島•開聞岳•大隅半島 空からの風景

仕事のため、移住先の種子島から、一時東京(埼玉)へ帰っていました。
※一時、家に戻ることをなんというのでしょうか。

種子島-東京間では、直行便はなく鹿児島空港を経由します。種子島-鹿児島間には、フェリーもあります。

今回は、天気が崩れていて、飛行機が欠航する恐れもありました。特に帰りの鹿児島-種子島便は、私が乗る前の便が欠航し、ちゃんと種子島に戻れるのか心配でしたが、奇跡的に晴れ間もあり、JALも頑張ってくれて無事帰宅できたのでした。

その帰りの便の40分間、雲間からいろんな景色を楽しめました。そこで今回は、平面地図とは違う、なかなか味わえない視点からの風景を共有します。GWでもありますし、旅感覚を楽しんでいただければ。

桜島

いまも警戒レベル3、天気予報では、毎日、火山灰の降灰予報がながれます。


開聞岳

別名、薩摩富士。手前が指宿でしょうか。知覧を訪れたいです。


大隅半島

九州の最南端。肝付には、ロケット発射場である内之浦宇宙空間観測所もあります。


おそらくこのあたりからの風景です。


馬毛島

自衛隊基地整備計画のある馬毛島です


この島です。


雲の海(筋斗雲?)

モコモコとして、乗れそうです。


よくやく種子島、遠くに屋久島

やっとこさ、種子島。雲の向こうには屋久島が見えます。


晴れ間から見えた青い海


コスモポート種子島(空港)に無事着陸

子どもたちと妻がお出迎えしてくれてました

戻れてよかった!

飛行機は、天候次第でどうかるか分かりません。ギリギリの計画はやめておくべし、ということを学んだのでした。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?