スポーツ保険

スポーツ保険について少しですが調べました。

スポーツ保険というか、スポーツ・レジャー保険という感じが多かったですね。スポーツの際だけでなく、レジャーやボランティア活動に至るまで保証されるものが多かったです。(補償範囲・内容はプランごとに分かれているので、1つのプランでスポーツ~ボランティアというわけではないです。)

レジャーには、BBQ等これも保険の範囲なのかと思うものがありますね。

スポーツ中に自分がけがをしただけでなく、相手にけがをさせてしまった場合や会場へ行くまでのケガも保証内容に含まれているなんて調べなかったら知りませんでした。

保証金額や内容にもよりますが、だいたい1日プランだと500円前後で加入できるものが多いですね。月額で入るものでも700円~といったところです。年額で加入することができるプランもありました。

団体加入もできるところが多かったです。(チーム)その場合は一人当たりの金額になりますが、こかぞkれも700円~といったところですね。

団体で1日からの加入は探した限りでは見つからず、月単位での加入でした。しかし唯一、三井住友海上の保険は家族・グループ向けの保険がありました。1日からの加入が可能で、保険料は1日300円という安さ。しかし、人数が2~6名と少し少なく、保証内容も個人で加入するよりは見劣りします。

家族でレジャーで出かける際には、加入を検討してもいいと思います。

団体で加入するには、人数や実際の稼働日にもよりますが団体で月額で払うもしくは、個人の加入という形が一番現実的ですね。

大体の保険がネット申込・コンビニでの加入といった感じでした。

上記の三井住友海上の保険は、セブンイレブンのマルチコピー機より申込・加入が可能なようです。

もっと早く知って加入するべきでしたね。昨日の突き指の腫れ・痛みが全く引かないため明日は整形外科を受診しようと思います。保険証申請中で保険証ないのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?