見出し画像

ずっと課題の人材の獲得ということ

休みは仕事の買い出しに周り、午後からデスクワーク。もっと要領良ければなー、冷房を使いだし明らかに代謝が落ちているそんな7月11日。

特に田舎で深刻なのが、人材がいないと言う事です。新しい価値や、コンテンツ、事業を計画していく中で肝心の人材がいないって田舎でよく見られる光景。補助金がばら撒かれているので町にはハードがいろいろ登場するのだが、運営していく人がいない、もしくは価値を作り出せる人がいない。ちょっと先を想像すれば、はっきり言って結構絶望的な光景。やり方次第で面白いと思う事は多々あるのだが。他所と同じ事はしたくないし劣化コピーにはあまり意味がない、本当に差別化の世の中を進まなければいけない。

確かに、田舎は都会よりも雇用条件は悪いし、給与も悪い。ので、サラリーマン的な考えよりは、ビジネスマン的な考え、会社に縛られず、自分の目的を果たしたいと言う短期投資の繰り返し、自分で作っていく的な考えの方が求められるかもしれない。いい意味で会社を利用するという。あとコストの見直し。生活含め。

今、取り組んでいる事の1つに組織の枠を越えて仲間を増やすという事があるが、のんびりやっている猶予はなさそうなので、もっと時間を割かねばと思っている。できる環境はあるが、できる役割にも限度があるし、自分の投資(ここで言う投資は主に時間)も限界はある。歯痒い。圧倒的に歯痒い。自分の時間の使い方。もっと上手になりたい。予測が不十分なんだろうな。予測できていても対策ができていないのか。

1日のポートフォリオをざくっと作ってみると、寝るまでの2時間くらいの時間の使い方が大切なようです。オンラインとかも使えるしその辺りをもっと有効に使ってみる。とりあえず、こう言うの見つけたので

ちょっと登録してみた。相談内容考えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?