2020年もあと少し

2020年12月21日。

2020年がもうすぐ終わる。思い返してみると印象に残っているのは、おうち時間でパンを作った5月。そんな記憶しかないのだが、、、。

とはいえ12月には素敵な音楽フェスをいろんな人たちと協力して開催する事ができた。何もなかったようで結構いろんな変化に飛んだ年だったとも思っている。

今年?何が変わったかというと、行動する事と、時間の使い方という事の大切さを実感し、日々に反映できたという点ではないだろうか。忙しい忙しいと思っていたのに、今では、忙しいけど暇だ、というよく分からない状態になっている。きっと忙しいというのは、やりたくもない事ばかりに時間を使っている状態で、自分の中で処理が追いつかないので忙しいとなるんだろう。今は休みがあっても何もする事がない状態が不安で、時間を浪費しているような気持ちになってしまうので、そんな時間があるなら、行動的な人に出会って一緒に何かを作り上げたい、そんなことばかり考えている。ので突然メールとか送って強引に一緒に何かをすることになってしまう人も出ているので要注意です笑。

遊ぶとか、ご飯を食べに行くっていう事も、仕事や新たな企画を考えたりする場合以外にはしていないし、家の用事意外にはない。(今は会食にはいけないが)気が乗らないものは無理に時間を使う必要は無いのかもしれない。

漠然と考えているのは、自分的にあまりそう長いスパンで人生を考えていないので、例えば60歳までと考えたらもう20年もない訳です。そうなると自ずと優先順位は決まってきて、家族のことは別としても、自分のやりたいことがあとどれだけできて、失敗は繰り返すかもしれないが、結果をだすためにも、なるべく挑戦を短いスパンで繰り返していく必要がある。まだまだたくさんの人と出会って、いろんな風景や、面白い瞬間に出会いたい、そう思っている。面白そうな事で、利益になりそうな事、興味のわく事には首を突っ込んで行きたい。お金ももっとうまく使えるようになりたい。

あと、いろいろ無茶をお願いして助けてもらっている人には感謝をしながら、一緒にたくさんの挑戦をして、その先にある瞬間や、景色を見たいなって思っている。自分がやっても精度の低い事は人にお願いする、これができるようになってきた昨今、とても有難い事だと思っている。役割ってあるよね。

今、来年に向けて新しい枠組みを作り始めていて、めちゃくちゃ早く動き出したいんだけど、(1月には広報開始できるかな?)ちょっとコロナさんの勢いが近隣でも活発になってきているので自重している。今は企画を煮詰めよう。文化や伝統産業、そこに宿る精神を学ぶ旅にも出たい、、、。

もう一回くらい2020年を振り返ると思いますが、今日はこの辺で。最近甘いものを摂取しすぎでちょっと寒さに感けてたるんでいるところもあるので、今この瞬間から切り替えていきます。

また今度。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?