見出し画像

ご飯の支度が楽になる

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

写真 2021-06-13 9 13 52

毎日のご飯作り。昔は苦痛でたまらなかったのが、ここ数年は「好きだな」と思えることも増えてきました。

最近私は、おかず作りが以前より楽にできるようになりました。以前は副菜作りが苦手で、味噌汁+メインおかずという組み合わせが基本。野菜を切るだけのサラダや漬物など、調理しない副菜を添える。余力があるときか気合を入れたときにしか副菜は作れませんでした。【主菜にならないおかず】に手間をかけることが苦痛だったんです。

そのことで特に困ってもいなかったので、作れるようになりたいと思うこともありませんでした。でも最近、自然とできるようになったんです。買い出しに行って、自然と副菜作りの材料を手に取る。調理中に気持ちの余裕がある。手際がよくなる。段取りがスムーズにできる。反射の統合は脳の機能が高まったり身体の自由度があがります。期待していなかった効果が表れてうれしいです。

困りごとの解消ではない効果は人生の豊かさ。必死でやってきたことが楽にできると、気持ちも体力も余裕が生まれます。


【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】

【これって反射?チェックリスト】

【AK works】その他ご提供中の仕事

・糸のおはなで作るアート制作

・布ナプキンの製作〈Narcist Online shop〉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?