見出し画像

「気にしすぎ」と言われても…

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

「気にしすぎだよ」
そう言われて傷つく、わかってもらえない…と感じることはありますか?

人からどう見られているかが気になって動けない。
失敗するのが怖い。
人と目を合わせると固まってしまう。

無意識にいろんなことを気にしながら送る日常生活は、緊張してとても疲れます。ささいなことで傷つき、「なんでこんなことで…」とさらに自分を責める。

失敗することがとにかく怖いので、チャレンジへのハードルがあがる。失敗しないように周到に準備して、それだけでぐったりしてしまう。

「気にしすぎだよ」
「みんなそんなに見ていないよ」

私がおかしいのかな?
なんでみんなは気にならないの?



それって、【反射】のせいかもしれません。

反射は、赤ちゃん時代の身体の反応。例えばお腹の中でキュッと身を守ったり、おかあさんのおっぱいをパクっとくわえるのも身体が自動的に反応している動きです。

その反射が大人になっても残っていることがあります。反射があると、日常生活や人間関係に様々な困りごとを抱えることがあります。

これらは身体の自動的な反応から起きていることなので、【勝手に気になってしまう】ということが起こります。

反射を統合することで、困りごとが解消したり元々の能力がさらに使えるようになっていきます。

反射の統合には動きを伴うワークと、スキンシップを中心としたワークがあります。私が提供しているのは【ふれる・さする】お手当のようなボディーワークです。嫌なこと・不快なことはしません。ひとつひとつ確認しながら進めていきますので安心してお越しくださいね。



★12月後半の統合ワーク受付中★
大阪・京都・神戸
12/20~25の間でご予約承ります
ご希望の方はご連絡ください


【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射?チェックリスト】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?