見出し画像

成長する人、成功する人【天職部レポート】

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

梅田幸子さんの天職部に参加してきました。学びのメモと感想をシェアしますね。

今回のタイトルは【成長する人の思考・成功する人の思考】

まず、大事なこと。「成長したくない人はいない」という、今日の言葉。自覚のあるなしはあるとしても、人間はみな誰かの役に立ったり喜ぶ顔を見たりすることに喜びを感じる生き物だということ。だから、成長という言葉に抵抗があったり立ち止まったりするのなら、自分の中に人の役に立ちたい気持ちや喜んでもらいたい気持ちがあるんだということを「そうなんだなぁ」って感じてほしいなって思いました。

★成長する人の要素

◎自己否定できる→現状を否定する
「今のままじゃ嫌だ」という、現状の否定。成長とは今より先にいくこと。今に満足したら成長はない。(ただ、そのジャンル(仕事や趣味など)で成長したいかどうかによる)自己否定しながらでも、現状を否定すれば成長はする(しんどいけれど)自分の存在を否定するのではなく、現状を否定する。

◎過去のやり方・選択の間違いを否定できる
「あー間違っていたなー」と、ニュートラルに思える。これは結構ショックだけれど、ちゃんと悔しがりながら認められると成長する。また、ちゃんと「間違っていた」と認識しないと次に進むことができないというパターンもある。
プライドが低い人の方が「ホントだ!間違ってたー!」と自分の間違いを認め、軽く進んで行きやすい。

◎ちゃんと悔しがれる
自分の間違いや逃したチャンスに対してちゃんと悔しがれる。「もっと早く行けばよかった」「あのときのチャンスをつかめばよかった」と悔しがることで、次の選択や判断が格段にはやくできるようになる。そのときが最善のタイミングだということもあるけれど「今日がタイミングだったんだ」と思い込もうとすると成長はスローペースになる。

◎いい努力ができる
効果的なことを続けられること、効果がないことをやめること。

◎なりたい方向、進みたい方向へ進む

◎興味を持ったことをとことんする
飽きるまでする。中途半端で終わらず、やり切ること。やり切ったらおしまい!

◎体験と体感で知識を腑に落とす
不安や不満を埋めるために学んでいる人は、知識だけで終わってしまう。体験に基づく疑問や課題をクリアするために学ぶ、鍛錬する。


★成功する人の要素

◎罪悪感が少ない
◎チャンスの感受性が高い

残りは天職部TVで。成功と成長はベクトルが違うので、成長することをしても成功するわけではない。成功には成功の要素が必要で、成功の要素と成長の要素を掛け合わせるとめっちゃパワフルよ、とのこと。

今日参加して、考えたこと。

チャンスを逃してしまったり、できないことを悔しがるということ。「まぁ、いいよね」「まぁ、しょうがなかったよね」の先に行くということ。だれかに、なにかに遠慮して、成長のペースを人に合わせるのか?罪悪感も絡む。

やり切るのは怖さもあって、「今のこれは100%じゃないんですよ」と言っていればなんとなく、まだ自分には力が残されている気がするじゃない。だけど間違いなく、今自分にできていることが今の自分の100%なんだな。そしてそれは嫌だな。やりたいことはもっとたくさんある。

「悔しい!」って感じるのって結構しんどいから、逃げたり目を逸らせたりしたくなる。諦め癖や、ちょっと力を抜く癖(手を抜くではない)もあるからそこはもうちょっと見ていってあげたい部分。

「役に立ちたい」「人が喜ぶ顔が見たい」という根源的な欲求を、自分の人生でどう実現していくか。

怖くて後回しにしていること、まだ意識にも上っていないこと。5年10年先、もっと先の未来の自分がよろこんでくれる、今の行動ってなんだろうね。少なくとも私は、6年前のあのとき反射の統合に出会えて取り組んで本当に良かった。他にももっと、そう感じられる未来を今作っていけるように。


🕊大阪・京都・山陰🕊
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
ふれる・なでるボディーワークで
身体・脳・心の発達を促します。
嫌なこと・不快なことは一切しません。
安心してお越しくださいね。

●5月●

【大阪市】
🈵5月26日(金)10時

【名古屋市】
🈵5月27日(土)終日
🈵5月28日(日)午前
🈵5月28日(日)13時
🈳5月28日(日)16時以降

【名古屋市または京都市】
🈳5月29日(月)
※名古屋→14時半までの間、京都→16時半までの間

【京都市】
🈵5月29日(月)16時

●6月●

【東京】恵比寿
🈳6月6日(火)10時~13時半
🈵6月6日(火)14時
🈳6月6日(火)16時半~19時
🈳6月7日(水)9時~15時
🈵6月7日(水)15時半
🈳6月8日(木)9時~14時半
🈵6月8日(木)15時

【広島県福山市】
・6月23日(金)
※前後の日程で岡山市または広島市でのセッション可能です

【反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?