見出し画像

リラックス=ゆるゆる?

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

【リラックス】と聞くとどんな感覚をイメージしますか?

私は【ゆるむ、力が抜けている、深い呼吸、緊張がない】というイメージがあります。

梅田幸子さんの天職部動画の中で【リラックス】に関してこんなお話がありました。

・リラックスとは
「力を抜いた状態で締まっていること」
「伸びやかに身体が動く状態」

脱力してゆるゆるしているだけの状態は、リラックスではない。リラックスは、いつでも自分のパフォーマンスが出せる準備の状態。ガチガチでもゆるゆるでも動けないから【ゆるめて、締まる】ことが大切。

ゆるくいこう、がんばらないでやろう、というのは近年多く見られるメッセージでした。リラックスの定義がずれているとうまく使いこなせない教えですよね。ただゆるゆるするだけでなく、その状態で何をしたいのか。リラックスすることは目的ではない、本来の自分にスムーズに向かうためのツールなんですね。

固める反射を強く持っていると【リラックスした状態】を感じにくい傾向があります。胎児姿勢で身体を守っている。いつも緊張感があって、呼吸も浅くなりがちです。

反射の統合ワークは、ガチガチの身体に対してはゆるむ効果、ゆるゆるの身体に対しては締まる効果があります。同じワークをしても、効果は人それぞれ。自分が歩みたい方向へ向けて育っていきます。身体はとっても素直。


今日ご紹介した天職部動画はこちら。パフォーマンスを高めるワークの実践や、自分の枠を広げていくためのものの見方・意識の使い方のお話です。

【追記】
梅田幸子さんのブログにてご紹介いただきました。リラックスについての解説もあるので読んでみてくださいね。



【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】

【これって反射?チェックリスト】

【AK works】その他ご提供中の仕事

・糸のおはなで作るアート制作

・布ナプキンの製作〈Narcist Online shop〉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?