見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.10)】



2022.09.10(10日目)


ラーメン食べたい


が最近の口癖になってきた

365日でも構わないと思っているのに
もうしばらく(10日)会っていない気がする
おれのこと忘れたりしてないかな
嗚呼,ラーメン
嗚呼嗚呼,ラーメン ル・ヴォワール

小さい子がいると
行きたいお店や食べたい食事を選べないことがとても増える
親が子に合わせるのが当たり前だしそうあるべきだと思うから当然だし必然だと思うのだけれど
こういう欲の捌け口の少なさなどが段々とストレスとなって蓄積していくのだと思う

(「蓄積」という東京03のコントも最高です)

全部全部ってわけにはいかないけれど
たまには10分でも1時間でも
育児からも家事からも解放されて
1人になれる時間みたいなのを作れるよう
夫婦でバランスを取り合えるといいな

いま食べたいラーメンは
山形名物の鳥中華
そしてそれの“あいもり“
お蕎麦屋さん発祥のラーメンだけあって
鳥中華のスープには蕎麦出汁が効き
鳥中華の麺には蕎麦が使用されることもあって
そのスープに中華麺とお蕎麦のどちらもを盛りつけたのがあいもり

うちの子も
お昼寝の時間が被った時間だけ
あいもりでお写真いただきます

姉弟のあいもり(サムネに採用)



《育児日報》
・長男の背中スイッチが今日も元気でほぼ抱っこ
・哺乳瓶授乳(2〜3時間おき)
・長女風呂歯ブラシ
・長男沐浴
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (3食分、授乳8〜9回分)
・息子は授乳時点でほぼ寝(最高)
・寝てくれた分湯船で炒飯動画(最高)
・娘息子をいっぺんに抱くと娘の成長が顕著に伺えて感動する
・でも反抗期の娘は全然抱っこさせてくれない
・03:32現在、哺乳瓶用の洗剤が切れて父半泣き


《本日の自問自答》
Q:ひとりになる時間作れますか?
A:作れるし作ってもらえてる
  特に男は仕事から離れるようになった分、家からも離れる時間が欲しくなるかも


ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?