見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.56)】



2022.10.26(56日目)



親は子のちょっとした成長でも感動する

というのは本当らしい

服を着たり脱いだり
おもちゃを片付けたり
お風呂を嫌がったり
歯ブラシを嫌がったり
お野菜を嫌がったり
パパを嫌がったり

ヤダヤダシテシテがまだまだたくさん
ある2歳2ヶ月の娘が

お靴はぴったりと揃えて脱いでいた

いつのまにかできるようになっていた



いつの間にできるようになったのだろうか

脱いでからちょんと座って揃えているのだろうか

少しだけ手前に置くのは手が届かないからか

左右反対なのは愛嬌かな

ただ靴が置いてあるだけなのに
娘が一生懸命に揃えたことを想像して

靴は脱いだはずなのになかなか部屋に
入って来なかったのは
揃えるのに手間取ってたからかな
と合点がいって

それなら
部屋に入ってきたときのあの笑顔は
揃えられた達成感からだったのか
とハッとして

頑張ったなあという感動と
もっと褒めてあげれば良かったという反省で
泣きそうになった

子の成長はいつも予想していないところに
現れるから油断できない

それにしても最近は涙腺が緩くて困る

最近は特に僕の涙腺枯れデミアだった



《育児日報》

・03:40 息子またも6時間ぶりの授乳
     (もうこのペースで良い?)
・04:30 入眠
・06:00 息子ぼんやり覚醒
・07:20 息子覚醒、1日スタート
・07:45 娘も起床、朝ごはん
・09:00 息子抱っこ紐で研修動画見ながらお洗濯
・10:20 抱っこから解放されてお風呂掃除
・10:50 プレ幼稚園の申込にみんなでお散歩
・12:00 娘、おばあちゃんに会いたさすぎて今日も義実家
・12:30 息子授乳、お昼ごはん
・13:30 ママと息子と3人散歩
・15:00 娘のお迎え
・15:30 おうち遊び
・16:30 息子お風呂
・17:30 晩ごはん
・18:30 娘と英会話DVD
・19:30 娘お風呂
・20:30 娘お風呂上がりに寝落たのに覚醒、ママとねんね
・21:00 自由時間(日本シリーズ)
・22:00 パパお風呂、ママ授乳
・23:30 息子なかなか寝つかずお見守り
・24:15 おやすみなさい



《本日の自問自答》
Q:プレ幼稚園楽しみ?
A:友達ができたらいいなという楽しみと
  娘が自分から馴染めるのかという不安
  がぴったり半々くらいある

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男性育休
#赤ちゃん
#赤ちゃんのいる生活
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
#背中スイッチ
#分離センサー
#イヤイヤ期
#無償の愛
#無性の愛
#日本シリーズ
#からくりサーカス
#食品保健指導士
#資格試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?