見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.21)】



2022.09.21(21日目)


息子には将来何かで1番になってほしい

そんなことは一切思っていなくて


1番でもビリでもいいから
何事もやってよかったと思えるメンタルでいてほしい
誰かと比べるのではなくて自分がしたいかしたくないか、
すべきかそうでないかで判断できるようになってほしい

まだ生後1ヶ月やそこらで親の期待を背負わせるのは
酷かもしれないけれど
父さんが生きた幼少期より多少はマイノリティにも市民権が
あるはずだから
周りの目よりも自分の価値基準を大切できる子になってほしい

困ったり孤立したりすることはあるかもしれないけれど
他者に埋もれて自分を見失うよりはよっぽどいいと思うから

父親にそんなことを考えさせる息子のゲップ出し顔は
乳幼児界で1番の困り顔だったと思います

絵に描いたような困り顔



授乳のたびにこの顔を見られるのも育休の恩恵かもしれません



《育児日報》
・妻が友人とランチ&アフタヌーンティー
(お土産のシーラカンスモナカ最旨)
・堂々と『半日くらいワンオペできる』宣言
・開始2分で娘息子ともに泣き散らし阿鼻叫喚
・ダメ元で娘(2歳)に息子(0歳)をあやすよう頼むと
 まさかの母性覚醒により達成
・同じ手法で昼食夕食とクリア
・ガパオライスが娘にハマり父歓喜
・哺乳瓶授乳(3〜4時間間隔に延長)
・授乳後に息が詰まり鼻吸いで対応もギャン泣き
・長女風呂歯ブラシ
・長男入浴
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (2食分、授乳8〜9回分)
・産褥期明けたとはいえ食洗は父のノルマ
・息子は昼寝ず夜寝るの奇跡サイクル再び
・娘とは割と仲良くすごせてご機嫌就寝

《本日の自問自答》
Q:息子の理想像は?
A:サンジみたいな漢(『クソお世話に〜』のくだり込みで)

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男の育休
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
#背中スイッチ
#分離センサー
#イヤイヤ期
#ガパオライス
#魔の6週目
#涼宮ハルヒの憂鬱 
#副業探してます 
#メゾンシーラカンス 
#バター最中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?