見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.30)】



2022.09.30(30日目)


息子、初めての動物園で一度も目を覚まさず

動物より睡眠

まぁそんなもんだろう
それで良いんだろう

まだ目も見えていないだろうし
陽射しも強かったし
包まってたし
暑かったし
眠たさそうだったし

まだ暫くは
動物園に限らず世の中のことそのものが
なんだかわからないかもしれないけれど
少しずつ外界に触れる機会を増やしていこうと思うよ
それだけで君の感性は豊かになるんだと思うから

そうやって君のお姉ちゃんも大きくなって
いつのまにか
動物園に来たのにアリさんの行方に気を揉んだり
1羽のペンギンと延々話し込んだり
個性を豊かにしていたんだよ

2人とも好きなことに夢中になれるといいな
夢中になれる好きなことが見つかるといいな



《育児日報》
・朝から天気も良く家族全員の機嫌も良く何かことを起こす雰囲気に包まれる
・息子は熱も咳も治まり回復傾向
 (便秘3日目)
・娘はお出かけの空気を察して天邪鬼となりパジャマ死守
・ママパパはチャンスをものにすべく連携してお出かけ準備
・初めての4人での動物園
・年パス即発行
・娘初めてのソフトクリームに初めて見せる笑顔
・父数年ぶりのビッグマックに初めて見せる笑顔
・哺乳瓶授乳(4〜5時間おき)
・掃除はルンバにお任せ
・長女風呂歯ブラシ
・長男風呂
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (3食分、授乳6〜7回分)
・授乳器具洗剤が切れるがヤシの実洗剤で良くね?と葛藤
・息子は夜の鼻づまりだけ継続
・娘はソフトクリームの夢を見てぐっすり
・ママは体調が万全では無いので早めに就寝
・パパ、深夜にペペロンチーノと干し芋を頬張る



《本日の自問自答》
Q:子のどういったところを伸ばしたい?
A:個性とか周りに馴染む配慮とかより、
  好きなことを好きと言い続けられる器量

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男の育休
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
##背中スイッチ
#分離センサー
#イヤイヤ期
#カロリーメイト
#MONSTER
#浦沢直樹
#八木山動物園
#ペペロンチーノ
#レンジパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?