見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.58)】



2022.10.28(58日目)



喧嘩をした

反省しかない

妻にも子にも申し訳なさしかない

自分に非があるとか
相手を非難してしまったとか
そういうこと以前に

子どもに喧嘩を見せてしまった

これが初めてではないけれど
こんな姿は見せないようにしようと
最近誓い合ったばかりだった

喧嘩している最中に視界の端に映った娘は
とても哀しそうで
その後しばらくは父が近寄ることを許してくれなかった
息子は寝ていたから様子を見てはいないだろうが
音や声としては聴こえていたかもしれないし
もしかすると困り顔で堪えていたかもしれない

こんな顔して見てたかも

意見をぶつけ合うことや主張することは大切で
これからも続けていくべきことだけれど
それはあくまでも夫婦間のコミュニケーションであって
子に向けた、子に見せるコミュニケーションになっては
いけないなとひたすらに反省した

楽しいことばかりじゃないのはもちろんだけど
楽しくない時間を減らしたり薄くしたりしよう



《育児日報》

・03:20 息子授乳
・04:00 入眠
・07:40 息子目覚め、授乳、1日スタート
・08:30 娘朝ごはん、洗濯
・09:20 息子抱っこ紐寝、パパ朝ごはん
・09:50 娘トイレトレーニング
・10:20 お風呂洗面所掃除
・11:50 息子授乳、お昼ごはん
・12:30 4人でお散歩
・14:40 息子は熟睡、娘も歩き疲れてお昼寝
・15:00 近所のパン屋さんでおやつ休憩
・16:00 息子お風呂
・17:30 晩ごはん(最近の娘のお気に入りは納豆)
・18:30 娘とレゴ
・20:30 久しぶりに娘はママとお風呂
・21:00 ママは娘の寝かしつけ、パパは息子見守り
・21:30 ママと子育て議論(いわゆる喧嘩)
・23:30 休戦(息子授乳、娘寝かしつけ)
・24:00 再戦
・26:30 就寝



《本日の自問自答》
Q:夫婦喧嘩で気をつけるべきことは?
A:子どもに喧嘩をみせてしまわぬこと

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男性育休
#赤ちゃん
#赤ちゃんのいる生活
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
#背中スイッチ
#分離センサー
#イヤイヤ期
#無償の愛
#無性の愛
#日本シリーズ
#からくりサーカス
#食品保健指導士
#資格試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?