見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.37)】



2022.10.07(37日目)



一人遊びが得意だった

一人っ子だからもあるだろうし
人見知りな性分もあるだろうし
何をするにしても自信がないくせに見栄を張りたがる
厄介なDNAが一人を好きにさせたのだと思う

一人暮らしを始めて
家族ではない誰かと毎日毎晩たくさんの時間を
過ごすようになってからは
一人より気のおける誰かといる時間が増えたけれど
いまだに一人でいる時間が心地よかったりもする

娘は
一人時間なんてまだ2歳だしまずないけれど
誰かと一緒に遊ぶことが得意ではない
得意ではないというよりもほとんど経験がない
だから少しずつ人慣れ、場慣れさせようとしている
先日はちびっこクラブで、今日は児童館

自分なりの遊び方をみつけるのが好き


ちょっと前までは
知らない子がいると不安そうに抱きついてきたり
その場所にいることを嫌がったりしていたのに
今日は2〜3人のお友達とおままごとしたり
追いかけっこしたりした
初めて会う子たちだったのに楽しそうに
たくさん転んだりぶつかったりしても諦めないで
一生懸命走っていた

子どもは成長が早いなんて言うけれど
成長速度がチートすぎる
成長曲線が真上すぎるよ

パパは頑張って走る君の姿への感動と
昨日必死に覚えた英単語をすでに忘れてしまった
自分の成長性の無さに涙が止まらないよ



《育児日報》
・03:30 息子授乳
・04:30 入眠
・07:30 1日スタート
・08:00 寒いし雨だしさてどうしようの時間
・10:00しばらくお家で遊んだけど退屈そう
・10:30 娘と児童館へ
・11:30 おままごとに夢中で帰らない
・13:30 お昼ごはんの後はパパとお買い物
・14:00 キッズスペースでお友達と初めての鬼ごっこ
・16:00 帰宅、息子入浴、晩の支度スタート
・16:30 綿紡浣腸で息子大量出玉
・17:00以降はいつもの家事育児
・18:00 息子の抱っこちゃんと娘のグズりと
    食器洗いと自分の食事が重なって
    パパもグズる
・20:30 ママは娘寝かしつけ、パパは息子監視
・21:00 夜時間スタート、金ロー
・22:00 寒すぎてお風呂
・23:30 たっぷり授乳しておやすみなさい



《本日の自問自答》
Q:お友達の作り方は?
A:まずアカウントとアバターを作ってだね(ry

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?