見出し画像

空き家問題スッキリ解決!!格安賃貸化で、少子化政策に!

ほんとに何をやってんの??「サンデーモーニング」で空き家特集。
今の制度は放置に罰で向き合い(上から目線)、全取り壊し、さら地政策。

我が家の近所も、山の手古い一戸建て、転居か入院かで次々空き家。いっぽう下町の田んぼは次々新築分譲に。なに、これ??ひどい政策!!

もっと、考えた政策を!!20年で行き詰る政策だ。国交省!!要は、面倒な規制を避けて、不動産屋たちの思うまま、やらせている。子供が作れない要因の一つが所得だから、安い住処を作り出せれば、少子化対策、地方創生にもなるというのに。

古い家を再生、安く使う政策が絶対必要。賃貸でもいい。不動産を介さず個人間取引で、貸し借りの出来る制度を!手際のいい耐震補強は借主自身でできる。(そういうキットを開発できる!)一戸建てを7万で借りられれば、借りるよ!!

と思って、「一戸建て 賃貸」で検索をかけると、地元滋賀大津市でも、1000件以上出てきた。6~8万円で一戸建て。やや古い。だがおそらく十分住める。大手のSUUMOから、こんなサイトまで。
https://kodate.chintaistyle.jp/pref/25/area_2256_list.html

日本の不動産のトラブルの多さは、最近「正直不動産」という意欲的なドラマでも取り上げられた。売買よりは、賃貸が安心だがよく気を付けて。一戸建て賃貸は、徐々にひとつのパターンとして形を成してゆくのでは?トラブルを起こさない良い業者がアプリで出現すれば、住居のメルカリもあり得る?

わたしは住宅全体、賃貸中心に移行するのがいいと思う。移動も簡単、ある試算だとそっちのほうがトータルで安い?!

そういえば昨日、最近人気の元明石市市長をテレビで。できないと言われること、実はできる!明石市、子供予算2,4倍にしたおかげで今出生率1,6だそうだ!すごい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?