見出し画像

らみちゃん 誕生日おめでとう

本日2/16は、らみちゃんの誕生日。

一緒に過ごすことは叶わなかったけど、
今年はオンラインでつないでみようと約束した。
私たち家族にとって、初めてのお月様とのオンライン会。果たして上手くいくだろうか…

そっちの準備はどうかな?

おっけーだよ!

画像7

そう答えたのはお月様組、先輩のラムちゃん。
友達とよくオンラインうさ会をやっているらしい。
一方、らみちゃんは横で落ち着かない様子。

久々だもんね。
でも元気そうで嬉しいよ。


では早速始めますか、らみちゃんのお誕生日会!

まずは生野菜で乾杯から。

今朝採れたての野菜サラダを送ったからね。
流行りの「Usar Eats(ウーサーイーツ)」!

ずっと気になっていたんだよね〜
「最速で!」ってお願いしたけど、着いたかな?

画像7

バクバクバク…うまうまうま。

あ、もういただいているのね。笑
採れたて新鮮だから美味しいでしょ?

うん!

それ、ラムちゃんの分も一緒だから。
ちゃんと分けるのよ?

画像7

え?(ポロっ)

まさか全部食べようとしてないよね?

・・・。

画像7

ごめんなさい…。

まったく、相変わらず食いしん坊なんだから〜

まぁ誕生日だし、いいんじゃない?
と、ラムちゃん。

優しいね。
じゃあ、ラムちゃんにはまた別で送るね。

画像7

本当に?やったー!!

最初のお野菜で一悶着あったけど、
その後はご飯を食べたり、話したり。
懐かしの写真やムービー上映会も。

楽しい時間はあっという間です。

***

ではご飯も落ち着いてきたし、次に行きますか。

2うさはなになに?と鼻をぴくぴく。

ゆっくり後ろから出してきたのは…

画像7

わぁ〜、ケーキだぁ!!!
思わず2人の声が重なる。

今日のために予約しておいたんだ♪
ほら、いつものあのケーキやさんで。

いつも美味しそうに食べてるもんね!
まぁ、私たちは食べられないけどさ…
急にしょんぼりする2うさたち。

ふふふ。
でも今回は違うのよ。

え?と、言ったか言わないか、
2うさの背後でベルが鳴った。

どうも〜くろうさクール便でーす!

戸惑いながらも、箱を受け取ったラムちゃん。
品名を見てニコリと笑った。

らみちゃん、いいものが届いたよ。

いいもの?なになに??

急ぎ箱を開けた2人の目の前に現れたのは、
季節のフルーツや果物をふんだんに使ったケーキ。

画像7

もしかしてこれ、らみちゃんたちのために??

そう、今回は特別に作ってもらったんだ!
とっても美味しそうでしょう?

うん、すごいねこれ。
ちゃんと私たちが食べられるものだけで作られてる!

ほんとだ!
イチゴもバナナも美味しそう〜♪

いつも私たちが食べるのを眺めるだけだった、
そんな2人へのサプライズ。
どうやら喜んでもらえたようだ。

切り分けるもの用意しなきゃね!
そう言ってママが立ち上がった隙に、
私はこっそり2人に伝えた。

実は今回の誕生日会ね、ママの企画なんだよ。
私とパパも手伝ったけど、
全部ママが考えて用意してたんだ。
あとで2人からお礼、伝えてね?

うん、わかった!!

すぐにママが戻ってきてしまったので、
私たちは何事もなかったように、
ケーキを食べるのに集中した。

すっかりお腹がふくらんだ頃には、
終わりの時間がせまっていた。
何事も終わりが近づくと寂しいものである。

さて、そろそろお開きにしましょうか。
またこうやって話せる機会を作りましょう!

うん、一緒にいられなくても、
つながっているもんね。
また必ず。

そうして誕生日会は幕を閉じた。

***


翌朝。

ポストを開けると1通の手紙が入っていた。
拙い文字で、宛名と送り主が書かれている。

「ママへ らみより」

ママは受けとるや否や、すぐ封を切って、
ゆっくり、何度も手紙を読んでいた。

らみちゃんはまだ読み書き苦手だから、
ラムちゃんが面倒見てくれたのかな。

素敵なお礼をありがとう。
また、たくさん遊ぼうね。

《おしまい》

***


あとがき

最後までお読みいただきありがとうござました。
2うさの表情豊かな様を見てもらいたくて、こんな形で書いてみましたがいかがでしたか?
フィクションなので、お話の中に出てくるどこかで聞いたことにあるようなサービスは全て架空のものでございます。笑

ただ、一つだけノンフィクションのシーンがあります。それは最後に登場したらみちゃんからの手紙です。実際に今朝、私から母に渡しました。

実はその手紙、普段からお付き合いのある、もとひろさんに書いていただいたんです。

もとひろさんがココナラで出品されているこちらのサービスを利用させていただきました。

「大切なペット(家族)からの手紙を書きます」
https://coconala.com/services/1501913?pos=1&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=1

いつもnoteをみて、素敵な文章を書かれていることはよく知っていたので、ぜひお願いしたいと思い、実現したものです。

ココナラの利用は初めてでしたが、らみちゃんの名前と誰宛の手紙か、その人のことをなんと呼んだらいいか、順に丁寧に確認してくださいました。

そして大事ならみちゃんとのエピソード。
今回はらみちゃんから母宛の手紙という難しいオーダーでしたので、2人の関係がよくわかるように詳しく、エピソードを伝えました。相当長い文だったので、驚かせてしまったかもと心配しましたが、もとひろさんは暖かくその思いを包んでくれました。

出来上がった手紙は私たち家族だけのものにしたいので、ここで紹介はなしとさせてください。感想だけお伝えすると、最初見たとき、まさしくらみちゃんだと感じるような、それでいてあったかい手紙で、あふれる涙が止まりませんでした。
本当にもとひろさんには感謝しかありません。素敵なお手紙をありがとうございました。

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。