見出し画像

幸せの沸点

幸せの沸点って知ってますか?

それは誰しもが持っていて、
幸せがうわっとあふれる温度のこと。

私は最近、どうやらこの幸せの沸点が低いらしい。

お気に入りの場所で、お茶を飲む。
ごろごろしながら、本を読む。
可愛いパン屋さんで、クロワッサンを買う。
しあわせバター味のポテチを、頬張る!サクッ!

幸せだなぁ〜ふふ♪
平凡な毎日、ちょっとしたことが嬉しい楽しい。

でも幸せの沸点が分からなくなる時もある。
何をしても辛い、苦しい、辛い。
なんで自分ばっかり!
こんなに頑張ってるのに…どうして!?

辛さの沸点がどんどん下がる。
なんでも辛く苦しいみじめな自分。

そんな時、幸せの沸点はわからないどころか、
見つけようとも思えなかった。

人生何ごとも、努力をすれば、
幸せが待っていると信じていた10代。

そんなことない、努力でどうにもならない。
答えがわからなくなった20代。

苦しいことより嬉しいことを毎日見つけたい。
そう思いはじめた30手前。

幸せの沸点を見失わないように。
身近な嬉しい楽しいに気づける生き方を。

それが私にあった生き方のようだ。

家族、友達、パートナー…そして自分。
みんなをちゃんと愛せるように。

さて、お家に帰ったら、
あったかいご飯とお風呂で幸せ沸騰するぞー!


この記事が参加している募集

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。