見出し画像

やりたいことがなくたって

よく悩んでいた。いや、今も悩んでいる。

「自分は結局何がやりたいのかな?」と。
紆余曲折ここまで生きてきて、これからどうしたいのだろうと。

生きるためにどうしたらいいか、ではなく、生き方を悩むことができる時点で相当幸せなんだけれど。

あぁ、人というのは不思議なもので、どんな状況でも悩みが生まれるようだ。

くよくよ悩んでしまうときは、
「自分よ、ずいぶん欲深くなったものだな」と苦笑して、大好きなチーズが冷蔵庫にあるじゃないかと、身近な幸せを噛み締める。


とはいえ、やっぱり悩むときは悩む。
それはもうぐるぐると。

noteやその他SNSのような場は、特に人の様子が気になりやすくて、ついキョロキョロしては落ち込んでしまう。

あぁ、自分は結局何がしたいんだろうか?
何にもできていないじゃないか、と。

でもそれでもいいと思う。

なんとなく発信の場が欲しくて始めたこの場で、いろんな出会いがあって、交流があって、なんとなく自分がこの中(note内)でどうありたいかは見えてきた。

普段出会えないような、沢山の人とお話ししたい。
優しさと、あったかさを分かち合いたい。


まだまだ私からあったかさの発信は足りないけれど、沢山の方の優しさとあったかさに触れて、「ひとます雑貨家さん」という形も見つかった。


それでも今も、悩んでいる。
今やっていることが果たして意味があるのか、と。

「何か将来役に立つことを、世の中のためになることを!」

そんな言葉を聞きすぎたアラサー女子は、開き直るのにも一苦労だ。
なんせ人目を気にして30年近く生きてきたから、心の中の邪魔者はだいぶ強くなってしまった。

だからあえて、こう言おう。

(ためになるような)やりたいことがなくたっていいじゃないか!
意味がなくたって、好きにやったらいいじゃないか!

そう声を大にして、自分に向けて叫んでみる。

もやもやよ!飛んでいけ!


そうPCに向かいながら、心でさけぶ日曜日。
今日も健気に生きています。


【余談】
今回ヘッダー画像でお借りした杉江慎介さんが書かれたイラスト、このキャラクターは「もやマン」というそうです。もやもやは嫌だけど、もやマンがきたぞ!って思うとなんか可愛い。そして杉江さんの絵は全部可愛い。推しです。






最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。