生き抜かないと、でも息も抜かないと

少しひんやりした空気と、静かに降る雨。
落ち着いた金曜日…と書いたまま放置して、日曜日になってしまいました…。このまま放置すると投稿自体が億劫になりそうなので、書き直しです(笑)

さて前回の投稿が、今まで書いた中でも特に沢山の方に見ていただいたようで、とてもありがたく、そして嬉しく思っています。うさぎさんたちとの生活で感じたことは、またちょこちょこ思い出しながら書いていきます。

***

本日のタイトルは
「生き抜かないと、でも息も抜かないと」

先日LINEでやりとりをしていた時、ふと会話の中に出てきた言葉です。特別深い話をしていたわけでもないのですが、ぽっと出てきた言葉がなんだか印象的で、noteに残したくなりました。

今世の中の価値観が大きく変動していて、その大きなうねりの中で、私たちはぐるぐる回っていて、自分の力ではどうにもならない変化も出てきています。「なんとか生き抜かないと!」と踏ん張りながらも、どこかで上手く「息も抜かないと」コントロールが効かなくなる時があります。

私は面倒くさがりで、ボーッとした人間なのでもうちょっと「生き抜かないと!」の方を強めに出さないといけないのですが、周りには「息も抜かないと」が必要な人もいたりします。

以前は、それはもう性格の問題だし自分でどうにかするしかないと思っていたのですが、もし1人でそのバランスを取るのが難しいなら、どっちかに偏ってるもの同士、助け合って、声を掛け合って、一緒にバランスを取るのも良いかもしれない。

頑張りすぎちゃう人は、余裕を持って声をかけてくれる人に少し寄りかかって、なかなか頑張れない人は、ガッツがある人の勢いの近くにいって影響されてみる。そんな頼り、頼られ方もいいのかもしれないと思うようになりました。

仕事もプライベートもそういう人とパートナーになれたら、私は幸せだな〜と人とのバランスについてくるっと一周考えた週末でした。

よし、金曜の積み残し消化完了!笑





最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。