見出し画像

はじめまして、BEBOです。

こんにちは。しーま改め「BEBO」です。
note初めてまだ浅いですが、急に思い立って改名しました。
今日は自己紹介もかねて、BEBOの由来と改名した理由について書きたいと思います。

■BEBOの由来
もともと私の下の名前が「みほ」なのですが、坊やみたいな見た目(小さいころ、男の子によく間違われていた)から
みほ⇒「みー」⇒「ミーボー」というあだ名を父親が命名しました。
娘に対して「坊や」が入ったあだ名を命名する父親も少し変わっていると思いますが、今思えば、娘たちも女子のみ、家族で唯一の男が父だけで肩身が狭かったのと、息子への憧れが少々あったのかもしれません…笑。
そんな父親がスマホデビューしたころ、マイク音声入力に大変感動したらしく、何でもかんでもマイクで音声入力していた時期がありました。当然、私の登録もマイク音声入力で行ったらしく、「みほを、ちゃんと登録したぞ」と自慢げにスマホ画面を見せてくれましたが、私の登録名をみたらなんと「BEBO」。
え、誰...?!?!
父が、「ミーボー」とスマホのマイクに向かって話しかけても正しく認識されず(父親の発音も原因にあると思いますが)、BEBOになるところまで実演してくれました🤣今の時代だからこそ生まれたあだ名ってなんか新しくて面白いです。

■改名した理由
私の通っていた高校のクラスは3年間クラスが一緒でしたが、なんと同じクラスの中にみほちゃんが3人!全員みほちゃんだったら誰が誰だかわかりません!そこで、私の”みほちゃん”生活は終了。以降、大学~現在に至るまで、周りの人に苗字または苗字をもじったあだ名で呼んでもらっています。そのため、下の名前がみほだったとまじまじと感じ、不思議に思うこともしばしばあります。SNSでも友達に認知してもらうために、基本苗字をもじった名前にしていましたが、今回noteという、知り合いのいない世界に飛び込んだので、心機一転、久しぶりに下の名前をもじった名前にしたくなりました。

以上、BEBOの由来と改名した理由でした。これからも、BEBOよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?