見出し画像

育休を楽しんでいるけれど焦りも感じている。

前回初恋のことを書いて懐かしい気持ちに
浸っていましたが、今回は自分的真面目な話。

私には3人子どもがいる。
そして夫は単身赴任中。(というかずっと)

なので育休は3回目。
まわりの方々はだいたい1人につき
1年から2年取得している。

わたしはというと、全員1歳前には復職。
早く働いたから偉いとか、子育てが
嫌だから早く復職したわけじゃない。

1人目の時は右も左もわからず、
保育園に入れるのか不安だったから。
0歳児にうちに入れた方が保育園確実!と
言われていた時代(うちの周りだけ?笑)で、
みんなの言う通りにしたかんじ。

そして今回もまもなく4月に復帰。
産休育休って大変な時もあったけど(進行形)
社会的ストレスがなくて、
肌の調子はすこぶるよかったな。
違う面では毎日、寝てくれー泣き止んでくれー
状態だったけど。

育休中で、気になるのは
仕事だったり同僚のこと。

後輩たちに越されていくのでは?
仕事についていけなくなるのでは?
仕事を他の人にとられるのでは?

とどうしても毎回思ってた。
試験に受からないと上にはいけない。
偉くなりたいわけではないけれど、
それなりのところの位置までは行きたい。
上には行きたいけど勉強足りず落ちる。

そしてあーもーだめだーと嘆く。

実母からすれば、上に行きたいとか
そう言う考え捨てたら?と。

役職就きたいわけではないけれど、
同期と同じステージには立ちたい。

じゃあ勉強しろって話なんだろうけども。
こういうモヤモヤがずっと頭から離れない。

育休はとても楽しんでる。
季節のイベント大事にしたり、
おうち縁日ごっことか子どもたちが
楽しかったー♡と言ってくれて嬉しい!

子どもたちに喜んでもらえるって
幸せだよね!それでいいじゃん。
で思えばいいのだけれど。

それでも焦ってしまう自分がいるのよー!
みなさんそういう気持ちになったりしませんか?

占い大好きでやってもらったとき、
あなたのペースでいけば仕事運は大丈夫、
と言ってもらえたことをおまもりにして
復職しようと思うっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?