見出し画像

【完全主観】KATARIを語らせてくれ【音楽×純文学樂団】

2021年3月
声優 神尾晋一郎さんとサウンドプロデューサー 間宮丈裕さんがタッグを組んで純文学を二次創作していくプロジェクト「KATARI」という音楽×純文学樂団が発足しました。

正直最高すぎるので音楽が好きな方にも純文学が好きな方にもどちらにもおすすめしたいです。
もちろん何も知らなくてもこの記事を読んでKATARIの作品に触れてほしいと思っています。

語る者は、語らざるべきを騙る。
【KATARI MV】朔に【神尾晋一郎/間宮丈裕】より

【チュートリアル】純文学とは

なんらかの形でこの記事にたどり着いた方の中に「純文学って何? 」という方もいらっしゃると思うので軽く純文学に触れておこうと思います。

純文学とは以下のように定義されています。

1 大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。
2 広義の文学に対し、詩歌・小説・戯曲など美的感覚に重点を置く文学。主として
明治時代に用いられた語。
『Weblio辞典』より

私はざっくりと明治時代付近に紡がれた文豪たちの作品だと捉えています。有名な方の名前を挙げると与謝野晶子さんや太宰治さんといったところでしょうか。純文学はその文豪たちの主観に基づいて書かれているものが多いので、人によってはとっつきにくいと思うかもしれません。そういう方は逆に大衆文学が好きなのかもしれません。


KATARIメンバーについて

神尾晋一郎さん

神尾さんは81プロデュース所属の声優/ナレーターです。
主な出演としてはNHK「世界はほしいものにあふれてる」|あんさんぶるスターズ 鬼龍紅郎役|ヒプノシスマイク 毒島メイソン理鶯役|が挙げられます。
バリトン音域の心地いい声が特徴の方です。バーテンダーやマジシャンといった経歴を持っており、現在では落語、DJなど様々な分野で活躍しています。
また、持ち前のトーク力で生放送のメインMCやラジオ番組でも活躍されています。

KATARIでは詩の編纂を行っています。文豪の複数ある作品から違和感なくKATARIの一つの作品にしてしまうのには脱帽です。

神尾晋一郎さんについてはこちらから

間宮丈裕さん/ゆよゆっぺさん

間宮さんはバンド「NICK」のメンバーであり、ボーカロイドのプロデューサーなど音楽の分野で活躍されているサウンドプロデューサーです。
普段はゆよゆっぺ名義で活動しており、KATARIでは間宮丈裕名義で活動しているようです。
ゆっぺさんの音楽は繊細なメロディーの部分から大きく世界が展開していくようなサウンドが特徴的だと思います。
特に私が初めて聞いた「Palette」という曲はイントロから音の広がりが大きく、当時一瞬で心を奪われたことを覚えています。


【完全主観タイム】推し×推し=無限の可能性

推し声優の神尾さんと推しボカロPのゆっぺさんが組んで出来上がったKATARI。
正直私得でしたありませんでした。発足当初激エモな作品しか出てこないだろ! と思っていましたが、今もそれを裏切らないKATARI。YouTubeのグッドボタンを複数回押したいと何度思ったでしょうか。そのくらい心の動くエモーショナルな作品が数多くあります。

なので全ての作品において私的見解を加えたい!
純文学の背景と編纂の天才さを世の人にもっと知ってもらいたい!

と思っているので、別ページにて一つひとつ考察を加えていきたいと思っています。
このページは各作品への入り口にしたいと思っています。
編集を加えながらKATARIの世界観を考察する大計画を実施します!

各ページができるまでMVを貼っておくのでぜひ見てください!
(回しものではない)


【KATARI MV】朔に【神尾晋一郎/間宮丈裕】



【KATARI MV】山羊の歌/中原中也【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】夢と現実/与謝野晶子【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】HUMAN LOST・かくめい/太宰治【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】暁と夕の詩/立原道造【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】死の淵より/高見順【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】雨ニモマケズ/宮沢賢治【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】秋の瞳/八木重吉【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】邪宗門/北原白秋【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】星、夢/寺田寅彦【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】ゆづり葉、山の歓喜/河合酔茗【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】三十歳/坂口安吾【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】女相聞/芥川龍之介【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】崖端歩き【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】閑天地/石川啄木【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】風立ちぬ・あいびき/堀辰雄【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】自然と人・惜しみなく愛は奪う/有島武郎【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】破戒・三人の訪問者/島村藤村【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】思出の記・自然と人生・みみずのたはごと/徳冨蘆花【神尾晋一郎/間宮丈裕】

【KATARI MV】茶立虫・涙の門をゆきすぎて・静かな死/薄田泣菫【神尾晋一郎/間宮丈裕】

作家の名前読めないシリーズ



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらハートマークで応援してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?