しくみデザイン

福岡にあるデジタルとクリエイティブの会社です。新世代楽器「KAGURA」やiOS向けビジュアルプログラミングアプリ「Springin'」を開発しています。公式サイト→http://www.shikumi.co.jp/
    • Springin'のはじめかた
      Springin'のはじめかた
      • 4本

      Springin'を使った作品制作にこれから挑戦する方にオススメの記事を集めました。まずはこの3記事を読んでスタートしてみてください。

    • Springin' 今日のキニナルワーク
      Springin' 今日のキニナルワーク
      • 390本

年末特別企画:しくみデザインスタッフの「買ってよかったもの」2020年版

こんにちは!もう早いもので2020年も残すところあと2週間ですね。今年は「ステイホーム」を合言葉に、外出を控えて家の中で過ごすことが多い1年となりました。 さて、今年…

年末特別企画:しくみデザインスタッフの「買ってよかったもの」2019年版

しくみデザインのウェブ年末企画として昨年からスタートした「買ってよかったもの」。今回も全スタッフに2019年に買ってよかったものを一言コメントを付けて寄せてもらいま…

クリエイターに必要なことは「辞めないこと」と「プロデューサー視点」 ―中村俊介・江口カン・谷口亮 トークセッション

2019年5月10日にトークイベント「スタートアップシティ福岡とクリエイティビティ」が福岡市のevoL by GRANDMIRAGEで開催されました。 このイベントは福岡市にベースを置く…

サウンド、ビジュアル、そして光のコントローラーとしてのKAGURA ~相対性理論【証明III】での事例~

2017年6月17日に東京・中野サンプラザホールで開催された相対性理論のライブ『証明III』。そのパフォーマンスに新たに取り入れられたオーディオ/ビジュアル・3Dコントロー…

知って、楽しんで、シェアするサイクルをイベントに導入しませんか? ~かおイジクリ~ #warmblue #wb2018 …

しくみデザインの香月です。実はしくみデザインの人としてこのブログを書くのは初めてだったりします。6月にしくみデザインにジョインして10ヶ月。東京からのUターン転職と…

The 2018 NAMM Showで考えた2つの「ハイブリッド」~デジタル・アナログ、そしてプロと教育~

しくみデザインの中村俊介です。今年もNAMM ShowにKAGURAを出展してきました。そこでNAMM Showでの出展、そして会場をうろうろして見たこととか考えたことを書いてみます。…