見出し画像

年末特別企画:しくみデザインスタッフの「買ってよかったもの」2020年版

こんにちは!もう早いもので2020年も残すところあと2週間ですね。今年は「ステイホーム」を合言葉に、外出を控えて家の中で過ごすことが多い1年となりました。

さて、今年もしくみデザインのスタッフたちに「今年買ってよかったもの」を聞いてみました。一昨年、昨年に引き続き、今年もスタッフの個性が現れたラインナップとなっております。編集担当者のコメント付きでご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!


① NINTENDO「リングフィットアドベンチャー」

ステイホーム期間の運動不足を解消、と言いたいところですが、妻の誕生日に最近購入したばかり。結局家族みんなで使ってますが子供から大人まで楽しめるようソフトもハードもよく作られてます。
キツくなく継続できる負荷強度で楽しく続けていきたい!と背中や腰が痛くてほとんどプレイしていない私の決意表明でした。(エンジニア)

これ私も欲しいです!休日は家でゴロゴロしてしまいがちなので、リングフィットアドベンチャーで健康的におうち時間を過ごしたいです!!


② Anker「Soundcore Liberty Air 2」

1万円以内で、失敗しないワイヤレスイヤホンが欲しいと思って購入。本体の軽さ・耳へのフィット感に満足です。音質も音楽素人の自分には十分すぎるものでした。Amazonレビューの高さも納得の一品です。高い金額払うほどこだわりないけど、満足するワイヤレスイヤホンが欲しい人おすすめです。(インターン)

種類が多すぎてどのイヤホンを買えばいいか分からなくなりますよね。このイヤホンはAmazonの口コミでも「コスパが良い!」と大絶賛されています。有線のイヤホンを使っている方は是非!


③ GFUN「珪藻土バスマット」

今まで布製のバスマットを使用していて、洗ったり干したりするのが面倒だったので購入しました。それ以来置いてるだけです。染み込まなくなったらヤスリなどで研いだら復活します。(エンジニア)

我が家もタイル状の珪藻土バスマットを使用していますが、手入れの簡単さと高い吸水力に慣れてしまったので、もう布製のバスマットには戻れません。


④ KARCHER「スチームクリーナー」

「子供の落書きや、拭いただけでは取れない汚れが、スチームの力で楽に取れました。床がすべすべして気持ちいいです。火傷に注意。子供が触ると危ないので深夜にやってます。音が静かなので深夜でもOK。」(妻)
♪北の町から南の町まで素敵な夢を届けます~
ジャパネットのテレビショッピングを見て、妻がいきいきした目で欲しいと言ってきたので、購入しました。掃除をしてさらにいきいきとしています。
ジャーパネット、ジャーパネット~♪(チーフエンジニア)

スチームクリーナーは音が大きいイメージだったので、深夜でも使えるくらい静かなものがあることに驚きました。スチームクリーナー、年末の大掃除に大活躍すること間違いなしですね!


⑤ Shark「EVOPOWER SYSTEM」

家の中を移動するついでに掃除できる気軽さはマキタと同等。パワフルさはダイソンと比べて遜色なし。スリムで高品質な塗装によるデザイン性の良さはトップクラス。ヘッドが秀逸で、操作性がよく、ブラシに髪の毛がまったく絡まない。(事業開発マネージャー)

気軽さはマキタ、パワーはダイソンというだけでも優秀すぎるのに見た目までかっこいいとは…!「ブラシに髪の毛がまったく絡まない」のも、特に髪が長い方にとっては重要なポイントではないでしょうか。


⑥ CB JAPAN「バケツウォッシャー」

保育園に通う子ども(6歳と1歳)が持って帰ってくる、泥等でとことん汚れた衣類や靴の予洗い用の洗濯機。彼らが寝た後に洗面台や風呂場でウタマロを使ってゴシゴシしていたあの辛い時間を解消してくれました。もちろん手洗いより丁寧さはないですが、取れた大量の泥や砂を見てひとまず充分。この時間を他に充てることができたのが最も評価したいポイントです。(PR)

普通の洗濯物とは一緒に洗いたくない洗濯物も、これがあれば嫌な顔しなくて済みますね。12月は大掃除もあるので、雑巾や洗車タオルなどの洗濯にも便利そうです!


⑦ @aroma「nebulizing diffuser orb」

今まで使ったどのディフューザーよりも濃厚な香りがしますが、決してきつい香りではなく、オイルそのものの香りがやさしく広がります。また、ガラスとセメントの組み合わせが美しく、フラスコの中で揺れるオイルは見る人の心を魅了します。@aromaさんではオリジナルオイルを制作することもできるのでそちらもおすすめです!(マネージャー)

嗅覚は人の感情や行動・記憶などを司る大脳辺縁系という部分に直接働きかける唯一の五感だそうです。香りにこだわると家で過ごす時間がより楽しくなりそうですね!


⑧Gymterior「シェイプキューブ」

娘の運動不足解消になるかな、と購入したところ、寧ろ大人たちがぴょんぴょんしたり腿上げしたりするように。下の階を気にせず体を動かせるので安心です。当の娘はローテーブル用の椅子としても活用しています。娘曰く、取っ手がついてて持ち運べるから便利、とのこと。おかげで超インドア派で全員運動嫌いの我が家が少しだけアクティブになりました。(代表取締役)

以前普通のトランポリンを持っていたのですが、そのときマイナスに思っていた部分が見事に全部解決されていてびっくりしました!運動グッズには見えないデザインもGOODポイントですね!


⑨ ディスカヴァー・トゥエンティワン「もいもい」

今年生まれた息子へ向けて購入した「赤ちゃんが泣き止む本」。キャラクターの、その独特の形や色使いに、デザイナーとしても興味が湧きました。実際に泣き出した息子に見せると、不思議そうな顔で絵本を見つめ、泣くのを止めました!すごい!…0才児の見てる世界が、大人とはどう違っているのか…気になります。(デザイナー)

赤ちゃんが泣くのを忘れてしまうくらい視線をくぎづけにする「もいもい」。もしお出かけ中に赤ちゃんが泣いてしまってもこの絵本があれば安心ですね。


⑩ TANITA「非接触式体温計」

まさかこれを買う日がやってくるとは…1年前には想像もしていませんでした。コロナ禍で子どもの体温を毎日測るようになり、これは絶対に必要と判断しました。特に1歳児。機嫌が悪いときは脇に体温計をはさんで我慢できなかったので、これだと親のストレスも全くなし!重宝しています。(小学校教諭)

脇に挟むタイプの体温計、冬の朝は特に嫌ですよね。1年前までは体調不良のときだけ登場してた体温計ですが、令和の子どもたちは「検温はあたりまえ」と思うようになるのでしょうか…


⑪ JBL「GO2 Bluetoothスピーカー」

もっと早く買っておけばよかった…!というくらい、この防水スピーカーのおかげで毎日のお風呂時間が豊かになりました。バッテリーも長持ちなので、お風呂時間だけでつかうならフル充電で一週間くらいはもちます。音楽聞きながらの入浴は最高です!(ディレクター/プランナー)

入浴中の音楽って最高ですよね。手のひらサイズだと旅行先にも持っていきやすいし、ハンズフリー通話にも対応しているので様々な場面で活躍しそうですね!


⑫ Salud「リングライト」

オンライン会議中や飲み会中、画面に映る自分の顔が暗く見えていることにギョッとしたため、リングライトを購入。顔がパッと明るく見え、肌も綺麗に映るようになったので、心もウキウキします(^^)もうこれは手放せません…(インターン)

オンライン会議ってなぜあんなに顔が暗く見えるのでしょうか?顔が明るく見えて肌も綺麗に映るなんて…ちょっと買いに行ってきます。



⑬ 秋田書店「ブラックジャック(全17巻セット)」

普通のブラックジャックです。昔ちらっと読んだだけなので、ちゃんと読もうかと思って古本を購入。普通に良かったですが、思春期に読みたかったかも。。ベストバイの理由は、息子がドハマリしたからで、毎晩読み聞かせをしています。将来は無免許医になりたいと張り切っています。(エンジニア)

医師免許をお持ちだった手塚治虫さんだからこそ描けたリアルな手術シーンが人気の理由の1つだとか。息子さんに「将来は無免許医になりたい」と思わせたブラックジャック、読んでみたいです!


⑭ ハラペコラボ「こうぶつOBENTO」

はらぺこラボさんの非常に美しいこうぶつOBENTO。見た目の美しさに加えて味もめちゃくちゃ良い!お弁当箱に巻き付けられた紙を広げるとお花の敷物になる拘りのパッケージ。これで1,080円なの!?と思える三方よし、いや四方よしなお弁当!一度食べてみる価値ありです!(取締役/チーフデザイナー)

こんなに美しいお弁当は初めて見ました!日本中を飛び回って仕事をしているデザイナー氏は美味しいものもたくさん知っています。そんなデザイナー氏絶賛のお弁当、これは食べるしかありませんね。


⑮ 金子商店「ホシユタカ」

普通の日本米に比べて少し小粒で長いのが特徴のお米。趣味で作るスパイスカレーに合う日本のお米を探していてたどり着きました。さっぱりパラパラしていてバスマティ米ほど癖もなく、日本米的あまさもほのかにある美味しいお米です!(エンジニア)

料理に合わせてお米を変えたら毎日の食事がもっと楽しくなりそうですね。最近グリーンカレーにはまっているので「趣味で作るスパイスカレー」食べてみたいです!


⑯ MiYuki「デリカビーズ DB1779」

ブラウン系の動物の毛色の表現って意外と難しいですよね。デリカはレパートリーも豊富なので余計に迷います。ゴールドには寄せたくないんだけど、マットな感じも少しさみしい...。そんな時にはこの「DB1779」がおススメ。中染ならではの光沢感が、ブローチのお出かけ感をさりげなく演出してくれます。(取締役/チーフマネージャー)

今日は何の動物だろう?とひそかに楽しみにしていたブローチがまさか手作りだったとは…!「ブラウン系の動物の毛色の表現が意外と難しい」というのも、手作りならではのエピソードですね。新作も楽しみにしています!


⑰ PEUGEOT「PEUGEOT RCZ」

国産中古スポーツカーが軒並み高騰していてそうそう手が出なくなっている中、同じく高騰している新車軽自動車よりもずっと安く買えてしまうというところが美味しい車です。フランス車は需要がないので、国産車やドイツ車に比べても相場が落ち着いていて穴場です。フランス人の、日本人やドイ
ツ人には頭が悪いとしか思えないコストのかけ方が良くも悪くもゆるくてステキです。良い点は燃費が良い(GTOに比べて)/駐車しやすい(GTOに比べて)/助手席が広い(GTOに比べて)/トランクルームが広い/保険料が安い(GTOに比べて)/自動車税が安い(GTOに比べて)というところです。特にトランクルームは素直に広いです。とてもオススメなのでみんな買ってください(サウンドデザイナー・男性)

スポーツカー好きのサウンドデザイナー氏らしいベストバイだなと思いながらおすすめコメントを読んだのですが、読み終わった後に1番印象に残っていたのは「GTO」でした(笑)



昨年までと違い、家での過ごし方に関するものが多かった「今年の買ってよかったもの」。生活が変わっても充実した時間を過ごせるように考えているスタッフが多かったのが特徴的ですね。

さて2021年も、しくみデザインのスローガン「すごい」は一度だけ、「楽しい」は何度でもを大切に、多くの人に「楽しい!」を届けられるよう一丸となって取り組んでいきます。17年目のしくみデザインに引き続きご注目ください。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件