見出し画像

強みと長所って違いがあるの?😰/主体的に行動できる学生を求めているけど、協調性が低そうだと採用しない_0416

Apr.16.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

Morning🌞おはようございます
強みと長所って違いがあるの?😰もし使い分けに困っている #24卒 さんへ、“考え方”を考えてみたので解決のヒントになったら嬉しいです➡︎強み/弱みは『能力』、長所/短所は『人柄』で使い分けてみて!詳しいのポイントをリプに追記🔜

【使い分けのポイント】
❚強み/弱み
・他者と相互作用によって現れる
・人や環境に対して発揮される力
・〇〇能力や〇〇力と表現
・主語はものごと「私の強みは~」

❚長所/短所
・動機や欲求によって現れる(自覚する)
・個人の倫理観や道徳観
・性格や人柄を示す表現
・主語は人「私は~」

ベンチャー企業は社長次第[ネガ]外からは挑戦的な会社に見えても、実情はトップが全部を決めてしまって、将棋の駒みたいに社長の言いなりの組織も少なくない😰[ポジ]規模が小さいことで事業の全体像も、活躍に繋がるチャンスも掴みやすい😎どうせ駒になるなら、尊敬できる社長の下で働きたい♟️

性格診断テストで「#アントレプレナー(起業家)」の結果が出た #24卒 さんは要注意かも😱企業が採用面接で"起業志向の学生"を採らない理由!主体的に行動できる学生を求めているけど、協調性が低そうだと採用しない

主体性は"自分を取り巻く環境をどう捉えるか"で決まる。採用企業は、指示待ちではなく自ら動ける主体的な人材が欲しい、などと言うけど「主体性」があるということは無条件に良いとは言えない。
参考文献『人事と採用のセオリー』
リンク:http://amzn.to/41uqpJj #24卒 #25卒 #ad  @amazon

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?