見出し画像

ロジカルな一流の就活生がやっている面接プレゼン術_0408

Apr.8.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

ロジカルな一流の就活生がやっている面接プレゼン術

😱三流の #24卒 さん😱
構造化しているつもりになっているだけ!「1つ目は...」「2つ目は...」と伝えたい内容から話し出す。聞き手にとって終わりが見えないし、たいてい2つ挙げて終わるのでロジカル以前の問題

😨二流の #24卒 さん😨
冒頭に全体の構造を数字で示す話し方「理由は3つあります。まずは〜...次に〜...」就活指南では定石だけど、3つの内容を聞き終わらないと聞き手の頭は整理できない。面接官の判断や話題の展開を考えたいのに思考のロスタイム!聞き手にとって心の準備はできるけど、タイパが悪い

😉一流の #24卒 さん😉
冒頭に全体の構造を“カテゴリー”で示す。
😨:私の構成要素は3つあります。まず私には思考力が...
  👇  
😉:私の構成要素は思考力と継続力と精神力の3点です
一流の就活生は、開口一番で聞き手の解像度を上げてくる!

さすが😉の学生はコンサル1年目のスキルセットが備わっている!そして一流の #24卒 さんが面接の回答をする際は☑️2点を並べるなら前半に、☑️構造を3つに分けるなら最後に、大事な要素や面接官に食いついて欲しい釣り糸を垂らす

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?