記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ドラマCDシナリオ】原作未履修だが舞台は見た人が初見する過去エピのSSシュイリー編【ラメステ/ラメント初見感想文】

こんにちは。あが太です。
今回は18禁BLゲームの舞台「ラメステ」を記念して公式が無料公開した「Lamento」のドラマCDシナリオ再編集版SSを初見した感想文記事になります。

大好評で幕を閉じた舞台「ラメステ」の原作ゲーム「Lamento」。
その原作の過去エピを収録したドラマCDは現在販売をしていないそうです。
そんな過去エピのドラマCDのシナリオを無料公開してくださる公式、神!!

ありがたく読ませていただきます!
僕の新鮮な初見反応をお楽しみください!!

なお原作は未プレイのために知識は舞台で得たものだけになります。
間違ったまま内容を覚えていたり、独自解釈が強まったりする可能性がありますのでご了承ください。
この記事は原作もしくは舞台を履修した人向けになっています。
未履修者はご遠慮ください。

※注意
著作権の関係上公式の文章は僕の方で引用できません。
実況メモを見る際は読者様が別画面で公式公開ページを開いて見比べる、もしくはSSの内容を覚えた上で閲覧ください。
どの部分の実況や感想を述べているかを察しして読んでください

公式ページはこちら【ニトロキラル】公式サイト↓

あが太のニトキラ関係の感想記事まとめはこちら↓

ラメステの共通ルート感想記事はこちら↓

※前半実況メモで後半感想文まとめ
※文字数削減のためにここから敬語なくなります


実況メモ①
「シュイリーとリークスの出会い」


シナリオ公開だ!
神だな!公式神!
ありがとうございます!
さっそくシュイリーから読むよ!

■プロローグ

これは舞台版で一番最初にリークス様がおっしゃる台詞!
初見した時に「おまえ」って誰だよって思ってた
今ならわかる!
シュイのことを指しているんだね?

オマエを「シュイ」に直すと
世界がシュイをコロしても、俺はシュイを忘れないって意味になる
舞台終盤であるシュイリー&コノエの歌唱曲の歌詞にもそんな内容があった

なので先に僕の舞台だけ見た初見のシュイリーの解釈を語っておく
長いけど聞いてくれ。

まず舞台初見時は軽く解釈していた。
「既婚者なのに俺を勘違いさせやがって!」みたいな恨みかと思ったw
今思うとそんな浅い内容で世界滅亡させようとするラスボス嫌だわw

次に歌唱の歌詞を聞いて「世界がオマエをコロしても」とあったので、シュイはリークスが恨んでコロしたのではないことに気が付いた。
シュイは世界にコロさんれたんだ。

僕の予想では、シュイとリークスは喧嘩した。
その誤解を解く前にシュイは死んだ。
だから誤解したままリークスはいろいろ憎んでいる。
実は誤解はしてなくて、本当のことはわかっていたのかもしれない。
シュイはとても善人だから悪者として噂されているリークスと関係を持つことで周りに誤解されてコロされたんじゃないだろうか。
じゃないと善人のシュイが死ぬ理由がわからない。

喧嘩別れしたまま関係が元に戻らないこと。
自分と仲良くしたせいでシュイが誤解されコロされたこと。
その2点でリークスは悲しみ、怒り、恨み、この世界がどうでもよくなった。
そしてシュイの居ない世界を憎んだ。

…みたいなのが舞台から得たシュイリーの過去予想だ。

本当はどんな過去なのか。
このシナリオで真実をしれるのがとても楽しみ!!

ではシナリオを読んでいく

■夕方・リークスの家

……リークス様、真面目で好感持てるな。
そもそもラスボスの中でも異様に好感持てる猫だった。
舞台で初手現れた時から嫌悪とかなくて悪役なのに品があって真面目な印象を受けたんだよね。
ニトキラの舞台は3作品見たが、1番ラスボスで嫌いなのがドマステの「トウエイ」さん。
あの人こそ悪役だし、下衆を極めるキャラなためかキャラデザもイケメンじゃないよね。たぶん。
過去エピで感動物語がドラマダのトウエイから出てきても、僕は「でも悪役ですよね?」って嫌うと思う。
それだけ悪印象しかない。

でもリークス様は最初から悪…なのか?みたいな感じがあった
ラスボス前のリークス様が魔術の研究にしか興味なくて嬉しい。
ただの賢く長生きで偉大な魔術研究に明け暮れる猫だ。
素敵な猫じゃん。

■夕方・迷いの森

これがシュイリー歌唱前にリークス様が言ってた「気まぐれで助けた」エピか。
魔獣をコロさずに棲みかへ戻してくれるところからリークス様の優しさがわかる。

シュイがぐいぐい来るタイプのコミュ能力高い猫で良かった。
会話が続くw

リークス様は関係を築くのが苦手なだけで、誰かを嫌悪して孤独に走っているわけでもない。
会話も普通だし、本当に魔術にしか興味なくて気づいたら1匹になってただけの猫みたいだね。
特に不便がなかったからそのまま1匹暮らしている。

■夕方・リークスの家

ちょっと待ってリークス様。
怪我ってその場で直せたんとちゃうん?w
回復魔法をかけるだけで治るなら、出会ったその場で治せばいいのに何故家に連れて来たんだい


(ここから有料)

ここから先は

8,913字

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います