見出し画像

【答え合わせ】12球団開幕スタメン予想と振り返り

前回まで4回にわたり、全12球団の開幕スタメン予想と戦力分析を行った。
青チャートを解いたまま答え合わせしないアンポンタンがいないように、予想したまま結果を振り返らないなんて理屈はない。
そんなわけで、今回は答え合わせである。
過去4回分の投稿をご覧になりたい方は、是非下記リンクより。

https://note.com/shikounorakugaki/n/n993030b4f66a

https://note.com/shikounorakugaki/n/nc0947d446428

https://note.com/shikounorakugaki/n/n2bf89bca8fb9

セ・リーグ→パ・リーグの順番に、予想および結果を振り返る。
左側が私の予想スタメン、右側に実際のスタメンである。
右側の表記は便宜上、的中していれば「○」、外れていれば「ポジション・名前」で記載した。

(例)
1 (一)スギムラ → ○
2 (二)スーギー → (三)ギースー

それではセ・リーグから順に、12球団分の答え合わせと雑感を。

【阪神】
1 (中)近本 → ○
2 (二)中野 → ○
3 (右)森下 → ○
4 (一)大山 → ○
5 (三)佐藤 → ○
6 (左)前川 → ○
7 (捕)坂本 → ○
8 (遊)木浪 → ○
9 (投)青柳 → ○

全て的中。幸先の良い出足である。
オープン戦の時点から、昨年のスタメン・打順をかなり踏襲しているように見受けられ、比較的予想が立てやすかった。12球団で最も悩まずスタメン予想した記憶がある。ともあれ予想がパーフェクトで当たると気持ち良い。

【DeNA】
1 (右)度会     → ○
2 (一)オースティン → ○
3 (左)佐野     → ○
4 (二)牧      → ○
5 (三)宮﨑     → ○
6 (中)桑原     → (中)梶原
7 (遊)石上     → (捕)山本
8 (捕)山本     → (遊)石上
9 (投)東      → ○

1番から5番までは予想通り。
6番以降は前年の傾向を踏まえて予想してみたが、全員的中とはいかなかった。
開幕3連戦では度会・石上のルーキー2人がともに躍動しており、今後も楽しみな存在である。

【広島】
1 (中)野間    → (二)菊池
2 (捕)坂倉    → (中)上本
3 (遊)小園    → ○
4 (三)レイノルズ → (左)堂林
5 (左)秋山    → (捕)坂倉
6 (一)シャイナー → (三)レイノルズ
7 (右)田村    → ○
8 (二)菊池    → (一)シャイナー
9 (投)九里    → ○

ご覧の通り、ボロボロである。
両外国人はともに2戦目に負傷交代し、そのまま登録抹消。
今年は純国産打線となるのだろうか…

【巨人】
1 (中)佐々木  → ○
2 (遊)門脇   → ○
3 (左)丸    → (右)梶谷
4 (一)岡本   → ○
5 (三)坂本   → ○
6 (捕)大城   → ○
7 (右)オドーア → (左)丸
8 (二)吉川   → ○
9 (投)戸郷   → ○

さすがに3月24日時点で、オドーア退団まで織り込んでスタメン予想するのは不可能だった。
他は概ね的中させたので、予想としては及第点といったところか。

【ヤクルト】
1 (中)塩見     → ○
2 (左)西川     → (右)西川
3 (一)オスナ    → ○
4 (三)村上     → ○
5 (右)サンタナ   → (二)山田
6 (二)山田     → (左)サンタナ
7 (捕)中村     → ○
8 (遊)長岡     → ○
9 (投)サイスニード → ○

西川・サンタナの守備位置のニアミスこそあったが、こちらもまずまずの的中率だと思う。
それよりも、開幕戦で負傷した山田の状態が気になる。俺の1コ上(今年32歳)のはずなんだけど、ボロボロじゃないですか…

【中日】
1 (中)三好     → ○
2 (二)田中     → ○
3 (三)高橋周    → ○
4 (右)細川     → (一)中田
5 (左)ディカーソン → (右)細川
6 (一)カリステ   → (捕)木下
7 (捕)木下     → (左)ディカーソン
8 (遊)村松     → (遊)ロドリゲス
9 (投)柳      → ○

中田が開幕に間に合う&ロドリゲス支配下登録。すなわち私の予想が外れまくることを意味する。
そして中田が開幕3連戦で2本塁打。なんだかんだ言っても、通算303本塁打(昨シーズン終了時)の実績は伊達じゃないんだなぁ。

【オリックス】
1 (中)福田    → (左)西川
2 (二)太田    → (二)西野
3 (左)西川    → (捕)森
4 (一)頓宮    → (指)頓宮
5 (捕)森     → (三)宗
6 (右)杉本    → (遊)紅林
7 (遊)紅林    → (一)T-岡田
8 (指)セデーニョ → (右)杉本
9 (三)宗     → (中)廣岡
   (投)宮城    → ○

はい、解散。
確かに予想は難しかったけど、ここまで当たらないとは…
打順はともかく、メンバーすら3人外しているようではね…

【日本ハム】
1 (左)スティーブンソン → (中)松本
2 (中)松本       → (左)スティーブンソン
3 (右)万波       → ○
4 (一)マルティネス   → ○
5 (三)野村       → ○
6 (指)レイエス     → ○
7 (二)石井       → (遊)水野
8 (遊)水野       → (二)奈良間
9 (捕)田宮       → ○
   (投)伊藤       → ○

1・2番に関してはさもありなん。
直前まで2軍でも低調だった奈良間をスタメン起用するのは想定外だった。
しかも2試合連続でヒットを打つんだから、分からないものだ。

【ソフトバンク】
1 (中)周東    → ○
2 (遊)今宮    → ○
3 (右)柳田    → ○
4 (一)山川    → ○
5 (左)近藤    → ○
6 (三)栗原    → ○
7 (指)ウォーカー → ○
8 (捕)甲斐    → ○
9 (二)牧原(大)   → ○
   (投)有原    → ○

2球団目の完全的中である。やったね。
オープン戦終盤からメンバーはかなり固定されており、パ・リーグの中では一番予想しやすかったように思う。
オリックスでの惨敗を取り返せてホッとしている。

【ロッテ】
1 (右)荻野   → (二)藤岡
2 (二)藤岡   → (指)ソト
3 (指)ポランコ → (左)ポランコ
4 (一)ソト   → (右)山口
5 (左)山口   → (一)安田
6 (中)岡    → ○
7 (三)中村(奨)   → ○
8 (捕)佐藤   → ○
9 (遊)茶谷   → (遊)友杉
   (投)小島   → ○

オリックスの時ほどではないが、こちらの予想もまあまあ酷い。
オリックス同様メンバーを3人外してしまったが、6~8番を当てた分、まだマシな結果となった。

【西武】
1 (中)金子    → ○
2 (右)若林    → ○
3 (二)外崎    → ○
4 (一)アギラー  → ○
5 (指)中村(剛)   → ○
6 (左)コルデロ  → (三)ブランドン
7 (三)ブランドン → (左)コルデロ
8 (捕)古賀    → ○
9 (遊)源田    → ○
   (投)今井    → ○

予想の難易度と実際の的中率を鑑みると、個人的には最も善戦したと思っている。
オープン戦の不調で状態を心配していた源田だったが、きっちり開幕に照準を合わせてきた。プロフェッショナルだなぁと思う。

【楽天】
1 (一)茂木   → ○
2 (二)小深田  → ○
3 (右)小郷   → ○
4 (三)浅村   → ○
5 (左)島内   → ○
6 (指)鈴木(大)  → (指)フランコ
7 (中)辰己   → ○
8 (捕)太田   → ○
9 (遊)村林   → ○
   (投)早川   → ○

指名打者・一塁・左翼・右翼の兼ね合いが難しかったが、フランコ以外当たったのはなかなかの結果ではないだろうか。
そしてそのフランコが2試合合計で4打数4三振、早速2軍降格しているのには閉口するが…

そういうわけで、全12球団サクッと振り返ってみた。
正解率は下記の通りである。

セ・リーグ…64.8%(35/54)
パ・リーグ…63.3%(38/60)
合計   …64.0%(73/114)

結構当てているように思えるのだが、どうだろうか。
ここ数回は完全なる自己満足、個人的な趣味にひた走ってしまったが、最後までお楽しみいただけたなら幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?