「私が世界で一番かっこいい」

画像1

女性専門カウンセラー、思考格上コーチの北川です。

今日は、モデルの萬波ユカさんのお話しです。

Amazonプライムでグータンヌーボ2という恋愛トークバラエティの番組を見るのですが、最近萬波ユカさんという現在29歳の女性が出演されていました。

彼女は、看護師として1年間働いたのちに、事務所など何も決まってはいない状態で大阪から上京してそこからスーパーモデルとなりました。

23歳でモデルへ転身し、わずか2ヶ月でミラノコレクションで世界デビューを果たし、パリ、ニューヨーク、東京など、世界5大コレクションに次々と出演します。
瞬く間に世界のトップモデルの仲間入りを果たしました。

そのきっかけとなったのが、看護師として当時オペ室担当で日々仕事をする中で、命と向き合うことを通して、”人生一度きりなのだから、やりたいことをやろう!”と一念発起して上京されたそうです。

グータンヌーボ2の中で、ランウェイを歩く様子を再現されていました。

そこで、どんな気持ちで歩くかのテーマを決めていました。
「私が世界で一番かっこいい」という気持ちで歩きましょうと。

私が世界で一番○○だ。
ここでは「かっこいい」でしたが、そのように思えるかどうかが大事だなと思いました。


ブログだったか音声ファイルだったか忘れましたが、存在についてのお話を以前させていただきました。

簡単にトレースをさせていただくと、存在意義・存在価値には2種類あります。

1つは、絶対的な、存在しているだけであなたは価値がありますという存在価値です。

もう1つは、この相対性の世界の中で、それぞれ男と女があったり、高い低い、優劣など、相対・比較の世界観の中での価値づけがあります。

この2種類、両面で見ていくことの大切さをお話ししました。

相対の世界観で見た時に、あの人の方がかっこいい、あの人の方が可愛い、それに比べて自分は…と言う世界観は、可愛い、かっこいいだけに限らず、いろんな要素で思った体験がこれを読んでくださっている方たちの中にもあるかと思います。

これは、私自身ももちろんあります。

社会生活の範囲が広がっていくにつれてそれをより想起させられる場面に出会う頻度が高くなります。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学や専門学校、社会人として範囲が広がっていくにつれて、比較する対象や事象が増えます。

テストの点数、学年順位、通知表、偏差値、それにより志望校や就職先などの選択の幅もある程度決まってきたり、可能性が広まったり狭まったり、学力だけじゃなくて身体能力も数字で表されていきます。

就職したらあの人はいくら稼いでる、営業成績があの人はこれだけあげてるが、自分はこれだけだったなど、比較・相対の世界は広がっていきます。

そういった物差しは必要な側面はありますが、ここばかりで推し量っていくと、息切れしてしまったり、窮屈になったり、苦しくなってきます。

この相対・比較の側面も持ち合わせ、しっかりとこの現実に立脚しながらも、根底にファーストステップとして大事なのは、絶対的な存在価値を自分自身が受け入れられているか、認めることができているかが大切です。

その上で、「私が世界で一番かっこいい」と言う言葉、かっこいいだけじゃなくても、可愛い、美しいなどの形容詞が入るかと思いますが、この世界でといっているのは、自分の世界でいいのです。

存在価値には2種類ありますが、世界にも2種類あります。

相対的な世界で見れば、自分と他者を比べて自分のランク、階層やレイヤーが出てきます、それは、自分の向上心、自分の強み、特徴を生かしたり、何のために生まれて、何をして生きていくのかを知っていく、割り出していく、導き出していく、因数分解していく上では必要な要素ではあります。

しかし、その根底には、しっかりと絶対的な世界観、自分自身の世界観の中で、「私が(自分の心、マインドの)世界で一番○○だ!」と思えているかどうか…言い換えるならば、自分が自分の人生の主人公であると言う気持ちを持てているかが鍵となります。

そんなことを萬波ユカさんの「私が世界で一番かっこいい」と言う言葉から私は連想をしました。

彼女が番組の中でランウェイを歩く様子を再現されるのですが、何気ない動きが素敵で、軸がぶれていなくて美しいなと思いました。

それを第三者として見ている私が感じるということは、彼女萬波ユカさん自身が、自分の中に自分の絶対的な価値、存在意義、自分の世界、自分の人生自分が主役なんだ!と言う強い思いがあるからこそだと思いました。

芯がしっかりしている分、見ている相手にうったえかけるものが滲み出てくるのだなぁと言うことを感じました。

今日は萬波ユカさんのグータンヌーボ2の番組の一コマから着想を得てお話をさせていただきました。

無理して思い込ませるのとはまた違うので、もしそのように思えないのであれば、思えない原因、起因になっているものを見ていく、紐解いていくこともとても大切です。

今日はそういった考えを持つと、もっと自分の世界観や可能性が広がるのではないでしょうか?!と言うお話しでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』 
のご相談・ご質問はコチラヘ!
shikoukakuage@gmail.com
 
 
【Radiotalkーラジオトークー】 
▼ラジオ配信をはじめました!▼ 
https://radiotalk.jp/talk/395267
 
ラジオトークでは、あなたからの人生相談や、質問を募集しています。 
また、こんな話題について話して欲しいなど、メールをいただけると嬉しいです!
shikoukakuage@gmail.com
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?