親子関係にみる人間関係

【思考格上コーチ akemi】
\潜在意識にある思い込み・枠・限界・壁・思考パターン・行動パターンなど/
\足かせを手放し引き寄せを加速させる/
♡クリアランス マインド♡
「鑑定受付中!」

こんにちは!
思考格上コーチakemiです。


子どもが自分の力で生き抜くための【ライフスキル】を親子で育むワークショップ 期間限定で開講中!

親子向けの設定ですが、親御さんだけの参加も可能です!
また、教職者の方や子育て・子どものこと全般に興味関心がある方もご参加されている、【本当の能力】体験講座。

大人も子どもも、自分は誰で、なんのために生まれてきたのか知ることが、本当の能力を発揮する上でのファーストステップです。

ご参加お待ちしています。

【本当の能力】体験講座って?!
https://peraichi.com/landing_pages/view/hontounonouryokuproject


子育てをしていると、自分のインナーチャイルドを癒している感覚になる時があります。

これは、部下育成・講師業・コーチング・ティーチング系のお仕事をしている人にもいえます。


インナーチャイルドとは?
聞いたことがある人もいると思いますが、
潜在意識の中にいる、子ども時代のあなたのことです。


子どものころによく遊んだお気に入りの場所にいくと、なんだか「ワクワク」したり、子どものころの嫌な思い出を思い出すと「悲しくなる」


それは、大人になっているあなたではなく、あなたのこころの中にいる「子ども=インナーチャイルド」がワクワクしたり悲しい思いを想起させ、今、大人になったあなたに感じさせています。

子ども心や童心は大切なのですが、癒えていない傷を抱え込んで押し込めた状態では不自然なため、そこから現象化される出来事や状況もまた、歪んだ状態として現れていきます。

インナーチャイルド(内なる子ども)とは、あなたの心の中に、今も存在している、子どもの頃のあなたのことです。


このインナーチャイルドは全ての人の中にあります。

ふとしたときに子どもに接している自分を俯瞰して見たときに、自分が幼少期に母親に”こうして欲しかったなぁ”という”望んでいた思い”などからきていることを感じることがあります。


また、逆も然りです。
わたしは瞑想・ヒプノセラピー・カウンセリング・浄化など複合的な技術を自分自身にも行いますが、そういった、インナーチャイルド的な要素をクリアリングした後に、自分が”望んでいた思い”などがクリアに認識できます。

そうすることで、自然とそういう行動を子どもにしていて、”インナーチャイルド(内なる子ども)が癒されたんだなぁ”と認識・体感することもあります。


画像2

同じような感覚を味わったことがある方
現在進行形で味わっている人はいらっしゃるでしょうか?
このことかな?!と思い当たる出来事や感覚がある方
どういうこと?!と思った方は読み進めて見てください。

人の「怖れ」は、大別すると2つといわれています。

①「大きな声を出される怖れ」

②「高いところから落とされる怖れ」


これらは、心理的な怖れと物理的な怖れを表しています。


わたしたちは「肉体」を持つがゆえに、行動することが可能となり、様々な出来事を体験し、より良い変化を起こすことができます。


そのため、なくてはならないのですが、この「肉体」ですが、持っているため、「分離」している感覚に陥ります。

画像2

「分離」が体験するのは、「孤独感」と「見捨てられた」という感覚です。


この「分離」の感覚は、様々な不可避的(避けることができない)体験群をもたらします。


憂鬱…気がふさぐこと。思うようにならなくて、つらい。
焦慮(しょうりょ)…いらだちあせること
心配・深い絶望感・みじめさ・苦しさ・喪失に対する過剰な怖れ
などです。


強度の大小や、それらを体験するに至った背景や状況などは、一人ひとり違いがあるとは想いますが、一度は体験したことがある感情かと思います。

上記にあげたような「怖れ」を感じている状態で、【ライフスキル】生き抜くため、道を切り開いていくために必要な力を子どもたちは果たして発揮できるでしょうか?


WHO(世界保健機関)が定義している10のライフスキル
①意志決定
②問題解決
③創造的思考
④批判的思考
⑤効果的コミュニケーション
⑥対人関係
⑦自己意識
⑧共感性
⑨情動への対処
⑩ストレス対処


これらの「生き方の技術」を日常のさまざまな問題や課題に、健康的に対処するため活用していくことは今の生活・状況の中で身につくでしょうか?


子育て中の親御さんはもちろん、より自然体で自分らしく楽しく生きたいと望んでいる人、本来の生まれてきた目的や役目役割を全うしたい、才能資質をもっと伸ばしたい!
そのように思っている人には、必要なスキルばかりです。
しかし、そのスキルを駆使するためには、それを発動させる「想い(思い)」がとても大切で重要です。


外側に現れている行動や言動が同じでも、なんとなくこの人とあの人では受ける印象が違う。というのは、その発動させている、背後にある「想い(思い)」に違いがあるからです。


子育てをするようになって、わたし自身思うのですが、学ぶことが非常に多いです。
本当に、子どもに親として育てていただいている気持ちにさえなることがあります。

画像3

そして、共に成長し、より良さを認め合って、自分らしさを発揮できる素地を家庭で育むことができたら本当に素晴らしいと思います。

そんな講座を開講中です。

ぜひ、少しでもピンときた方は、URLをクリックして見てください。


子どもが自分の力で生き抜くための【ライフスキル】を育む講座
期間限定 開講中!
【本当の能力】体験講座 〜自分の本当の能力とは?!〜
https://peraichi.com/landing_pages/view/hontounonouryokuproject
※おやこ向け講座となっていますが、大人だけの参加も可能です。その際は、お申し込み時のメッセージで大人のみの参加とお知らせください※


親の成長はそのまま子どもの成長にもつながります。
そして、子どもの成長はまた、親の成長につながります。


これは、あらゆる人間関係の基礎であるがゆえに、万人に共通します。
親子関係(自分の子ども・両親との関係)
上司部下
近所付き合い
友達関係
親戚付き合い
夫婦関係
新しい人との関係構築
etc…


楽しみながら、繋がること、分かち合うことを体験・体感していきましょう!


今日もなんだか素的な1日を。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
Twitter→@mindphysical43

『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』
『zoomビジネスコンサル』『zoomセミナー』 のご相談は
↓↓↓
kizuna00project@gmail.com

【クリアランスマインド】

潜在意識の足かせを外して生きがいの実感へと導くエネルギーワーク
▼セッション受付はこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S73122200/
セッションは約90分前後で行います。


【ガイドゲーム】
▼参加お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S70556721/

ガイドゲームは約90分前後で行います。
【ガイドゲームとは…】

ガイドゲームは回数を重ねると、

幅広いジャンルでも語ることができ、

アドバイスできる自信につながります。
自分が何かやりたいことを始めても、

良い情報に巡り合える感度が高まり、

物事の上達にもの凄く役立ちます。
・本当の自分を知ることができる

・自分の思考をパラダイムシフトすることができる

・自分の個性が引き立つ

・自信が持てる

・問題を解決するヒントや答えが出る

・本を一冊読むのに3〜4時間かかるとしたら、

本を何冊も読んだくらいの価値があります
是非楽しんでゲームをしてまいりましょう。
ご参加、おまちしております(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?