見出し画像

体調不良時のコツ

これ40代あるあるだと思いますが

40歳ともなると

常に身体の何処かしらかが不調気味。

全く問題なくクリアな日が

年に数える程になってます。


僕は、お陰様で

あまり体調を崩さない丈夫な身体と

ストレスを溜め込まない

少し無神経な性格ではあるので

基本的には日々気楽に

生活させて頂いているのですが

こんな僕でも、たまに

朝から頭が重く、身体も気だるい感じの

絶不調な日が訪れます。


しかも

普段めったに体調を崩さないので

少しでも体調が崩れると

途端に気持ちまで弱くなり

熱なんか測って高熱を確認してしまうと

もう動けなくなるタイプです。


そんな僕が568連続で勤務した

経験から言えるのは

体調が優れない時は

やはり

無理をしない事が一番なのですが

ただ多くの方が、そう簡単には

仕事を休めないでしょうから

休めない場合の

無理なくできる仕事範囲である、

「省電力モード」を常日頃から

想定できていると楽だと思います。


言うなれば

大きな問題には発展しにくく

誰からも怒られないギリギリのライン…笑


もちろん職種によって

できる範囲できない範囲は

あると思いますが

日頃から、このギリギリラインである

自分の省電力モードを意識しておくと

最低限の仕事量も意識でき

そこからは余力があればする

というように

仕事の取り組み方も

スロースタートでできるので

気持ちも楽になってきます。


ちなみに

人間のやる気は

する前よりも行動してから出る

そうなので

そういった意味でも

スロースタート癖が付けられると

取り組みのハードルが下がるので

オススメです。


そして何より本日が

年に数度の体調が優れない日

なのですが

noteを書くネタどうしようかな

と迷いながらも

低速も低速のスロースタートで

ぼちぼち書いていたら

今日の分が完成できました。


めでたしめでたし です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?