見出し画像

皆様、こんにちは。もう3月下旬ですね。早いですね。

いや、ほんとに早い。
前回の更新が1月。その時に告知してから早2か月。
何やっていたんだろう。
いや、色々仕事していましたよ。酒造ったり、2月はICCサミットに参加したり。あ、参加したICCサミットとはこちらです。人生観変わったイベントでしたのでこの点はまた別途まとめます。

3月は酒税の報告したり、若手の夜明けに参加したり。



若手の夜明けの振り返り

若手の夜明けの告知を投稿しろよ、という話ですよね、ほんとに。先週終わりました。とりあえず

寒かったです笑

寒さには強いはずなんですけどね、さすがに2日目は長袖着ましたね。翌日は寒さで歯を食いしばりすぎたせいで顎が筋肉痛だったくらいです。

でもおかげで熱燗が人気でした。

熱燗をつける伊東(FBから拝借)

とっても人気でしたね、特にうすにごりの燗が。販売コーナーでもうすにごりが先になくなったみたいで2日間、ずーっと熱燗つけていた印象です。寒かったおかげで沢山の方に、にごり酒や生酒の熱燗が美味しいと気付いていただけたのではないでしょうか。
生酒やにごり酒は燗しちゃいけないと思い込んでいる方も沢山いらっしゃいました。酒によりけりなんですよ。とりあえずうちの酒は熱燗どんとこいです。皆様も是非熱燗してみてください!
個人の感想になりますが、(9月もそうでしたけど)とっても楽しかったです。敷嶋を知らない人が7割くらいで、その皆様に「美味しい」と言って頂けたので疲れも吹き飛ぶというものです。

また何名もの酒屋さんから「数年後に敷嶋はすごい蔵になる」と言って頂けました。どれだけ嬉しかったことか。しかもお客さんから「○○酒店さんが敷嶋の今後を注目している」と聞くこともあり、「あー、酒蔵復活させてよかったなー」と。まぁでもあくまで酒屋さんの今後の想定であって、その未来を創っていくのは僕ら。気を抜かず、むしろ今まで以上に引き締めてもっともっといい味を出していかねばと思った次第です。

あと他の蔵の方とも仲良くなってきました。僕自身はこの業界出身でもなく、蔵元歴も1年ちょいなので交友関係が本当になかったのです。殆どの方が9月のイベントで初めまして。このイベントで2回目の方も沢山いらっしゃいました。それでも1月に行われた「若手の宵祭り」で一緒させて頂いたあべの阿部さん、飛良泉の斎藤さん、龍勢の中川さん。ICCサミットで一緒になった岡住さん等とはだいぶ距離感が縮まったかなと。こんなデマ流されるくらいは。


僕は髭じゃないしピンク色の髪色もしていません!
本当に間違えてそうな人もいたから。。。



と、本題の4月8日イベントについて書こうと思って見出しつくったのに、若手の夜明けの振り返りで1000字を超えてしまった。。。
そして若手の夜明けも写真殆ど撮っていない!!笑
中途半端なー。。。

でも、これ以上長くすると本題が読まれないパターンなので明日改めてイベントについては記載したいと思います!!

とりあえずのご報告でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?