見出し画像

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 年末のふとした呟き(雇用の真面目な呟き)を色んな方が見てくださり、
twitterのフォロワー人数が40人くらいから3倍になりました(ありがとうございます)。
 伴ってこの投稿も見て頂ける可能性が増えたということで緊張しております。。。
 何よりちゃんと更新をしないとというプレッシャーが。。。笑


 さて、応援して頂いている方が沢山いらっしゃいますので、現時点での予定について簡単に報告させて頂きます。

1.ここ数か月の動き

 今年も年始から天下錦を醸造する福持酒造場さんへお手伝いに行かせてもらえることになりました(1/2から行ってます)。
 と言いつつ、今年は他にやらなければならないこともあるため、去年みたいに連日ではないと思います(週5-6くらい、多分)。
 まず天下錦の酒質・出荷に少しでも貢献できたらなぁと思っています。
 TwitterやInstagramでちょいちょいと状況は報告していく予定です。

2.そして敷嶋

 そして同じく福持酒造場さんにて今年も敷嶋を製造させて頂きます。去年はタンク1本でしたが今年は2本予定。
 酒質は去年と同じ予定です。
 まだまだ色んなチャレンジをするには経験が少ないですし、沢山の酒屋さんにお声がけ頂いたので、まずは昨年のような味の再現性を確認したいと思っています。
 幸いなことに昨年は沢山の方に美味しいと言って頂きました。
 今年もいい味を造れるよう頑張ります、、、どきどきです笑

3.酒蔵復興

 まだちゃんと報告はできませんが、進んでいる感じがします。もしかしたら春頃報告ができるかもしれません。。。
 まずは足元のお酒製造を頑張りますが、人員・設備諸々についても考えつつあります。。。。
 機器の知識がないため、色んな方の知見を伺いながら、ですね。

4.古い本宅・蔵の活用

 並行して、こちらも考えていたりします。
 築200年強の場所も由緒ある場所もあり、なかなかに事業計画を立てるのが難しいのです。
 でも酒蔵という歴史と共に、こちらもご先祖様が残した大事なもの。残すために活用する方法を考えていきたいと思います。
 ただ、こちらは心強いパートナーができました。そのためまずは酒造りに注力したいなと。
 どんな立派な建物(ハード)があっても、酒造りという魅力的なコンテンツがなければ活きませんから。
 でもこれが始動するのは早くても来年ですねー。


 大体、近況はこんな感じです。
 ちなみに冒頭の写真は家の門。正月にここから日の出があがるように建てられたそうですが果たして、、、というものです。
 今は埋め立てが進み、日の出は見えません。
 でもなんかここからスタート、という感じがしませんか?笑

 とりあえず、一歩一歩頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?