見出し画像

「あなたは何様?」「私は女王様(俺様)!」の『赤』

『赤』いカバンがトレードマークのあの人。女性だったらリップやネイル、ペディキュアが『真っ赤』な人。男性だったら名刺入れや携帯電話などの小物に少量ながらも『赤』が見え隠れする人・・・。

そんな人は「地球は自分を中心に回っている」なんて勘違いをしている傾向が大いにあります。

また、その人はいつ会っても忙しそうで、仕事中もプライベートでも常に携帯電話を手に持っていたりしませんか。
そして、電話が鳴るたびに「ちょっと、ごめん」と、一緒にいても平気で電話に出てしまいます。
ブチブチと会話が途切れるので、なんだかこちらは落ち着きません。

ただ、『赤』の人の話はワクワクするようなドラマチックなものが多く、かわり映えのしない、慎ましい生活を送っている人からすると、なんともうらやましく思えたりもします。

例えば、メーカーで広報を担当するアラサーのBさん。
モデルのようなルックスのBさんにはいつも華やかな噂が絶えません。

10歳年上の会社社長の彼と結婚間近と噂されていたのに、いまはその彼と別れて5歳年下の彼と大恋愛中だとか。

「きっと、今後も長くないよね」というのがまわりの意見です。美人でスタイル抜群のBさんの携帯はもちろん『赤』。

そう、手帳や化粧ポーチも『赤』だったりします。

学生のときから、ミス〇〇に選ばれるほどの美貌を兼ね備え、チヤホヤされてきたBさんの辞書には「謙虚」とか「自信がない」という言葉はありません。

美人広報担当というポジションを謳歌しながらも、次なるステージを目指し、さらに自分を磨いてくれる相手選びに余念がない日々。

そして、その行動は高飛車そのもの。
「私は高い女。絶対に結婚相手には妥協はしないの」というその態度は、男性からすればある種の憧れと「彼女にはいいけど、奥さんにはちょっとね」と、かなり微妙なところ。

でも、そんなことはまったく意に介さない『赤』の人。
「私に合う男性って本当に少ないのよね」と、なんでも自分に都合よく解釈していきます。

それでも、自分を磨く努力は決して怠らないのも『赤』の人。

「1ヵ月で3kgやせる!」と宣言すれば毎日ジムに通って本当に期限通りに3kgやせます。

「ニューヨークに短期留学する!」と言ったら、ちゃんとお金を貯めて半年後にはニューヨークに降り立っています。

目的を持ったら、それを達成するための労力と投資は惜しまないのです。

ただし、この目標設定も計画性があるかというとそうでもなく、思い立ったら即行動!ということが多いので、まわりは「えっ?またどうして突然そんなことを?」とあきれ顔になることも。

まずは行動しないと気が済まない性格なので「失敗も経験のうち」とその勢いを緩めることはありません。

いつも華やかな次の舞台を目指してまっしぐら。平凡な毎日、地味な生活にはまったく興味がありません。
でも、そのまっしぐら!さが、ときどき職場でのトラブルにるながることもあります。

「私、あのとき、報告しましたよね」

「私がお伝えしたとき、ダメっておっしゃいませんでしたよね」

報告さえすれば、それでOK。相手に考える時間を与えず、黙っているのは容認されたと解釈して突っ走るので、「もうちょっとゆっくりと考えてから判断すればいいのに」とまわりは振り回されてうんざりだったりします。

先日も、打ち合わせ先の携帯電話がつながらないだけで、イライラ。

「次つながらなかったら、担当を変えてもらうわよ!」とまわりに当たり散らすところも、『赤』を持っている人のありがちな言動です。

そんなBさんにはこんなヒソヒソ話が。

「Bさんって、自分だけ脚光を浴びようとするよね。話すときのポーズも女優まがいじゃない?同じ広報のNさんとはどうも犬猿の仲らしいわよ。私の方が若くて美人よ!なんて言っていたし。あぁ怖い。女同士の戦いって」

それを聞いたBさんは、

「だって事実だもん。仕事の評価でも絶対にNさんに負けないわよ。次の取材のときには、あのお気に入りのスーツで勝負するわ」

と、どこまでも負けず嫌いの『赤』の人です。『赤』の人を敵に回すと、派手な争いごとになることもあらかじめ心得ておきましょう。

「赤」と相性がいいのは
カリスマ性のある「黒」
楽しくつきあってくれる「黄色」
その冷静さがとても尊敬できる「青」

「赤」と相性が悪いのは
いつまでもグレーゾーンの「グレー」
どこまでもいい人を貫く「緑」

「赤」の人の恋愛特徴
大恋愛主義/無理めを狙って落とすのが快感/飽き性

「赤」の人のコミュニケーション
一緒に仕事をする人が「赤」・・・相手に花を持たせる
上司が「赤」・・・言われたことをすぐに行動で示す
取引先が「赤」・・・気分が変わる前に仕事を確約する
学校の先生が「赤」・・・積極的に意見を言う
ママ友が「赤」・・・振り回されないようにする
「赤」の対応に困ったら・・・怒りや不満を早く爆発させて問題を終息させる。

あなたが「赤」を気にするとき
人から注目されたいとき
行動力が欲しいとき

「赤」のイメージを持つ有名人
沢尻エリカ、米倉涼子、浜崎あゆみ、藤原紀香、市川海老蔵、北島康介

次の記事
がさつでうるさい、寂しがり屋の『オレンジ』

もっと詳しく知りたい人はこちら
12色の人別 取扱説明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?