見出し画像

がさつでうるさい、寂しがり屋の『オレンジ』

いつも仲間と一緒にいて楽しそうなあの人。
手にしているノートが『オレンジ』だったりしませんか?

打合せで取り出したペンが『オレンジ』。
プライベートでアウトパーカーやTシャツ姿が『オレンジ』の人。
スニーカーのアクセントに『オレンジ』が入っている人。
ネクタイの柄に『オレンジ』が入っている人。

そんな、『オレンジ』を好んで持つ人は目立ちたがり屋さんで、かなりの寂しがり屋さんです。

そして、人情に厚く、面倒見のいい親分肌だったりします。
みんなでワイワイするのが大好き。
親しみやすい雰囲気もあって、すぐにお友達になれそうです。

例えば、話し方教室を経営しているCさん。
結婚式などでずっと司会業をしていたCさんは、話し方のプロです。

その経験を活かしてアナウンサーを養成するとともに、プレゼン能力をもっとアップしたいと思っている士業の方たちを相手に、精力的に講座も開講しています。

もともと話すことが大好き。目立つことも大好き。人が集まる場に行くのも大好き。また、人に楽しんでもらうのも大好き。
そんなサービス精神をいかんなく発揮できるのが司会業という職業でした。
これは天職だと自分でも思っています。

Cさんの司会や話し方の特徴は「親しみやすさ」。初対面でもすぐに打ち解けるその話術とコミュニケーション力は、テクニックなのか、もって生まれた才能なのか、自分でもわからないところがあります。

でも、その「親しみやすさ」も、相手によっては「なれなれしい」と嫌がられているのをCさんは気がついていません。

「クミちゃ~ん」と初対面の人にでもすぐに「ちゃん」をつけるか、もしくはニックネームで呼びかけるのが、Cさんのコミュニケーションスタイル。

「講座が終わったら、毎回みんなで懇親会を開催しようよ」とCさん自ら提案し、聞くところによるとほとんど毎日のように仕事帰りはネオンの中に消えていくとか。
究極の寂しがり屋で、1人で食事をするのが苦手なのです。

まあ、そんな明るいリーダーシップを発揮する『オレンジ』の人は、授業の後の懇親会に誘っても来ないノリの悪い人にはちょっと手厳しかったりします。

「せっかくこちらが誘っているのに、毎回断るなんて」と正直、気分を害しています。
『オレンジ』の人にとって、お付き合いしてくれる人はいい人、お付き合いしてくれない人はNG、という独特の法則を知っておくといいでしょう。

そして、そのお誘いは平日のみならず、週末にも及びます。

「今度の日曜日はみんなで集まってバーベキューをしよう!」

「今度のハーフマラソン大会、みんなで一緒に参加しよう!」

当然ながらハーフマラソンのユニフォームは、みんなでお揃いの『オレンジ』のTシャツ姿。背中には「絆」の文字が入っています。

絆を大切にして一致団結して頑張ろう!という仲間意識にあふれたメッセージを背負いながら当日はみんなで頑張ります。

『オレンジ』が好きな人、『オレンジ』を身につけている人はみんなと頑張ることが大好き。
好きな言葉はもちろん「ガッツ!」「ファイト!」です。

しかし頑張るだけではなく、その後のお楽しみもはずせません。汗をかいた後はみんなで汚染に行って裸の付き合い。
気心の知れた中と過ごすこんな時間がとても大切な時間です。

そんなCさんに聞こえるヒソヒソ話は、

「Cさんって、オレって人気者でいいやつだよな、なんて勝手に酔いしれているとことがあるよね。それに、自分の関心事については、これはいいから!って、必ずすすめてくるよね。正直、かなりのおせっかい。こっちにも予定ってものがあるし、無理やり誘わないで!」

電車に乗って、1人でゆっくり考え事をしたいときには、『オレンジ』を身につけている人の隣には座らないほうがいいでしょう。ひょっとしたら声を掛けられてしまうかもしれませんので。

「オレンジ」と相性がいいのは
楽しさを共感できる「黄色」
いつも頼りになる「茶色」
やさしくほほえんでくれる「水色」

「オレンジ」と相性が悪いのは
複雑でややこしい「紫」
真面目でおもしろみのない「青」
気やすくない「白」

「オレンジ」の人の恋愛特徴
ウラのない明るい交際
一緒に楽しむ
アウトドアデート

「オレンジ」の人のコミュニケーション
一緒に仕事する人が「オレンジ」・・・親友のような関係を構築してから仕事をする
上司が「オレンジ」・・・飲みに誘われたらできるだけ付き合う
取引先が「オレンジ」・・・遊びも含めた仕事関係にする
学校の先生が「オレンジ」・・・神経質なことは言わず明るく振舞う
ママ友が「オレンジ」・・・楽しく付き合う
「オレンジ」の対応に困ったら・・・おせっかいをされないように距離をおく。

あなたが「オレンジ」を気にするとき
幸運を招きたいとき
チャンスをつかみたいとき

「オレンジ」のイメージを持つ有名人
みのもんた、イモトアヤコ、有田哲平(くりぃむしちゅー)、石塚英彦、浜田雅功、高橋尚子

次の記事
社会常識とは無縁な不思議ちゃん『紫』

もっと詳しく知りたい人はこちら
12色の人別 取扱説明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?