見出し画像

続・SNS依存脱却への道

 2週間前、このような記事を書いた。
 要点を書くと、「1日7時間スマホを開くのをやめたい。特にSNSを開く時間を短くしたい」という内容だ。
 決心した理由は、11月11日の「文学フリマ東京37」に出す本の締切が迫っているから。
 その時からすれば締切はまさしく「いま」だったのだが、その結果は。

 スクリーンタイム:2週間前の平均の7時間/日から、6時間/日に微減した。
 同人誌の締切:間に合わず、延ばせるだけ延ばした。
 
 一勝一敗というところか……。
 さらに対策を考えよう。
 最近は、どうしても旧Twitterを開く時間が長かった。私は、疲れると、SNSをスクロールする癖がある。
 これは、止めようとしても反動が来てしまうので、せめて、「自覚する」――逐一ログアウトする、必要なとき以外はforestを起動するなど――しかないと思う。
 それが上手くいけば、同人誌の執筆に割く時間も、増えるだろう。

 本は数冊出すのだが、一番近い締切が4日後だ。
 せめてその日まで、旧Twitterを遮断するのも良いかもしれない。
 数日で世界が変わり、取り残されることなど、そうそう無いと信じたいから……。

〈つづく〉